<   2005年 01月 ( 72 )   > この月の画像一覧

久しぶりに友人に会います

今からもう10年ほど前に、地元で開催された印刷関連のセミナーへ参加しました。その時にまだ学生だったSくんと知り合いました。彼は、ごくごく普通の大学生だったのですがデザインに興味を持っていて一度大学を中退して美術系の大学を受験すると言っていました。そして彼は見事に地方の美大へ合格したのです。まだこっちにいるときに何度も会ったりしてました。自分はすでにその時は印刷屋さんで働いてました。お互いに同じような趣味があったりMacが好きとあって話もあいました。ですが彼が地方の美大へ行ってからは年賀状くらいのやりとりがあるだけって感じで月日は流れました。自分も結婚して双子ちゃんも生まれて連絡がとだえていたのですが今年になって年賀状がきっかけで連絡を取り合うようになりました。今は実家に帰ってきていてこちらで暮らしているとの話でした。2月になったら時間を作って久しぶりに会いましょうって話になったのです。彼に会うのはもう何年ぶりでしょうか。かなり久しぶりであるのは間違いないです。自分は彼に会うのはかなり楽しみです。どんな話が聞けるでしょうか、そしてどんな話をするでしょうか。彼とは横浜で会う予定です。その日が今から楽しみです。
[PR]
by ahaha-haha | 2005-01-31 11:42 | 日記などなど | Comments(2)

MDからMP-3へ

もう12年前の事、93年の春先に当時では高価だったMDデッキを買いました。自分はその頃から歌を聞くのが好きでよくマイベストと称してテープへ一生懸命にダビングしていました。テープでのダビングに不便さを感じていた当時の自分は出始めのMDに真っ先に飛びつきました。据え置きのMDデッキを単品で買ってもともと持っていたコンポにつなげてMDライフがはじまりました。MDデッキを買ったのが93年の春先、そして夏にはどうしても欲しかったMDのウオークマンを買いました。これで家でも外でもMDが聞けるとあってますますMDにはまっていったのです。その後、MDデッキは何度かの故障を繰り返したり、MDウオークマンも何度も壊れては買い換えたりしてずっとMDを愛用してました。そして時は流れ、2000年についにあのMP-3にも手を出したのです。でもMP-3は自分の中でははじめの頃はそれほど使ってませんでした。CD-Rを焼けるドライブを持っていなかったり、2000年に大枚はたいて買ったリオのMP-3プレイヤーも使い勝手がいまいちでした。そんな中、さらに時は流れて2003年、今もおうちでばりばりに使っているeMacを買いました。このeMacにはコンボドライブがあってついにやっと、自分で音楽CDが焼ける環境になりました。この頃からだんだんとMDからMP-3へと移行しつつありました。そして決定的にMP-3へと移行したのは2003年の秋に買ったiPodがきっかけです。それまでMDウオークマンで何枚ものMDを持ち歩いてたのですが、iPodはその必要がないです。15GBのHDにはたくさんの歌が入ります。MP-3の便利さを知ってしまったらもうMDには戻れないです。去年からはもうMDにダビングする事はほとんどなくなりました。いまやMDは過去のダビングされた歌を聞くだけにとどまっています。ただ自分の場合は10年近くMDを愛用していたので300枚近くのMDがあります。古い歌はMDで聞くけど、最近の歌はすべてMP-3に落としてiPodやeMacで聞いてます。一部、MP-3に落とせないコピーコントロールのCDは自分の場合一切スルーです。自分としてはもうMDには戻れないですね。過去の歌はMDのままでも、最近の歌はMP-3の方が使い勝手いいです。iPodでも聞ける、音楽CDにも焼ける。MD時代には考えられなかった音楽の楽しみ方がそこにはありました。一部では音楽配信が活発になりつつあるようですが、どれも自分から見るとお金を出してまで音楽配信のサービスを使う気にはなれないです。だいたいMacには未対応ってのがほとんどって現状もあるし。そんな訳で音楽配信に関してはアップルさんに期待大です。自分にとってはもはやMDも過去のモノなのです。これからも自分はMP-3で音楽を聞きつづける事でしょう。こんな便利なモノをしってしまったら不便を感じていたあの頃には戻れないですから。
[PR]
by ahaha-haha | 2005-01-31 08:14 | 音楽など | Comments(0)

アスキーのアンケートのサイトにいけないぞ

先ほどからアスキーのパソコン誌のアンケートに応募しようとしているのですが、、、そのアンケートのサイトに行けないです。なんでだろ?サーバーあたりの不具合でしょうか?週アスなどアンケートの締め切りが明日なので今日にでも応募したかったのですがどうやら無理そうです。アスキーのサイトは週アス以外もだめです。しかも、毎コミのマックファンのアンケートもまた応募しようとしたら、パスワード入力の次の画面でエラーです。今日はエラーの多い日ですよ。午前中も国税庁のサイトで確定申告をネットからやろうとしたらやっぱりエラー。どうやら今日と言う日はそう言う日のようです。
[PR]
by ahaha-haha | 2005-01-30 17:12 | 懸賞・プレゼントなど | Comments(1)

医療費控除って難しい?

平成16年度の確定申告で医療費控除を申請してみる事にしました。さっきから国税庁のHPをいろいろみていたのですが、どうもいまいちよくわかりません。ネット上から書類を作成するサービスがあるようなので試しでと挑戦してみたらいきなりエラーがでちゃいました。それじゃあと用紙のPDFをダウンロードしてみたのですが用紙の枚数が多くてどの用紙を使ったらいいのかよくわかりません。しかも用紙によってうちのプリンタでA4でプリントするとはじっこが切れちゃいました。もうわからない事だらけですよ。医療費控除と言うか自分で確定申告をするのが今回初めてです。なかなか簡単にはいかないようですね。用紙に関してはネットからの作成がどうしてもできない時は税務署から郵送してもらおうかな。その方がよさそうなので。とりあえず、もう一度ネットで医療費控除に関するページをよーく見てみましょ。
[PR]
by ahaha-haha | 2005-01-30 13:32 | 日記などなど | Comments(0)

残業です・・・

急遽、来週の月曜日にお得意さんの共済組合でプレゼンが行われる事になりました。そのためのカンプを大急ぎで自分が作る事になったのです。作るカンプは3パターン×3種類。合計で9点になります。プレゼンが月曜日の朝9時からという日程なので今日中に完成させてプリントアウトしないといけなくなっちゃいました。まだまだ残業は続きそうです。
[PR]
by ahaha-haha | 2005-01-29 21:02 | Comments(0)

Mozilla Firefoxを使ってみてます

職場のウインドウズマシンに、Mozilla Firefoxを後輩君が入れました。数日前からIEではなくMozilla Firefoxでネットをやってみているのですが、今のところ問題はないみたいです。この様子だったらIEよりもMozilla Firefoxの方がメインになりそうですよ。まだ操作などIEに慣れちゃったために、Mozilla Firefoxでは違和感もあるけど、使い続けているうちに慣れてくるでしょう。体感的には速度がはやくなった気がします。もっとMozilla Firefoxの機能など覚えてびしばしと使いこなせるようになりたいですね。
[PR]
by ahaha-haha | 2005-01-29 08:23 | Mac・PCなど | Comments(2)

2月3日に鬼がやってくるぞ!

a0003293_8184365.jpgこの間ブログに書いたまるかぶり寿司、どこのコンビニでも予約受付中なのですが、、、なんと近所のファミリーマートでは、鬼までやってくるそうです。しかも、写真まで一緒に撮ってもらえるとの事。豆でなく寿司のキャンペーンで鬼がくるなんて本当にコンビニではまるかぶり寿司に力をいれているのだなって思いました。はたしてこの鬼は2月3日、一日中ファミリーマートの店内にいるのでしょうか。もしかして、レジにいる店員さんが鬼のコスプレとかやっているのでしょうか?2月3日はまず朝一番でファミリーマートへ行ってみようと思います。鬼が朝からいるのか確認してみたいです。もし鬼がいたらまるかぶり寿司買って写真も撮ってもらおうかな。ちょっと2月3日が楽しみだったりします。
[PR]
by ahaha-haha | 2005-01-29 08:13 | 食べ物とか飲み物とか | Comments(4)

「クロ子とグレ子」のDVDが発売へ

懐かしいですねー、クロ子とグレ子って。自分が小学生の頃ですよ、テレビでやっていたのは。ネットの記事を読んでみました。

 76~86年に放送されたテレビ朝日「欽ちゃんのどこまでやるの!」の人気コント「クロ子とグレ子のどこまでやるの?」が、DVDで発売されることになり27日、関根勤(51=クロ子)と小堺一機(49=グレ子)が都内で会見した。2人にとっての出世作。関根が「これをやる前まで僕は『気持ち悪いタレントNO・1』。小堺君に毒を抜いてもらえた」と言うと、小堺は「関根さんは何をやっても、できないと言わないんです」と悪ノリ。「大滝(秀治)さん」などと、関根に次々とものまねを強いていた。4月6日発売。

最近こういった昔のお笑い番組がどんどんとDVDになっています。自分がリアルタイムで見ていたモノもあれば、見た記憶がほとんどないモノもあります。いろいろな昔懐かしいお笑い番組のタイトルを見ると、自分もそのDVDを見てみたくなってきます。最近のお笑いも好きですが、昔のお笑いもまた楽しいモノなのです。まだ小さい時に見ていたモノを大人になった今あらためて見てみるときっと新しい発見とかあるんでしょうね。当時ではわからなかったネタやコントが今の自分にはわかったりして…。うーん、このDVDも見てみたいですねー。
[PR]
by ahaha-haha | 2005-01-28 08:21 | 買い物のお話し | Comments(2)

ICカード公衆電話が廃止

昨日の新聞に気になる記事が載ってました。NTTのICカード公衆電話がどうやら消える運命にあるようです。ネットでもこんな記事がありました。

 公衆電話のご利用は年々大幅な減少を続けており、特にICカード公衆電話は磁気カード公衆電話と比べてご利用が少なくなっております。また、カードの互換性がない2種類の公衆電話が混在することにより、結果としてお客さまにご不便をおかけしている状況を改善し、公衆電話サービスを今後も維持していくため、平成18年3月末までに順次、ICカード公衆電話を廃止し、磁気カード公衆電話へ一本化していきます。

なんと、ICカード公衆電話を廃止して磁気カード公衆電話へ一本化するのです。自分はいまだICカード公衆電話って使った事がないです。正直なところ、ICカード公衆電話のメリット自体わかりません。持っているテレホンカードはすべて磁気タイプなので、今までずっとICカードを使う事などなかったのです。だいたい、ここ数年は公衆電話自体を利用していないし。今思うとなぜ、磁気カードがここまで浸透しているのにICカードを導入したのだろうって不思議に感じます。まあICカードにもメリットはあったのだろうけど、こんな簡単に廃止してしまうなら、導入した意味がないのでは?って思ってしまうんです。ただ自分としてほっとしたのは公衆電話そのものは磁気カードとして残るって事です。使う回数は減ってもやっぱり公衆電話は必要でしょう。携帯がどんなに便利でも公衆電話を使う機会はあると思うのです。ただICカードがなくなってしまうとわかると、記念に一枚くらいICカードのテレホンカードを買っておこうかなとか思っちゃいますね。無くなる前に一度くらいICカード公衆電話使ってみようかな。
[PR]
by ahaha-haha | 2005-01-28 08:10 | 日記などなど | Comments(0)

木曜日のお楽しみ

仕事は定時で終わりました。駅で「R25」もらってきました。お家帰って読もうっと。相鉄の各駅停車はすいてていいなー。余裕で座れますよ。
[PR]
by ahaha-haha | 2005-01-27 18:03 | Comments(2)