<   2005年 04月 ( 85 )   > この月の画像一覧

電車。

あの大事故の影響もあるのでしょう。最近、小田急線がよくダイヤが遅れている気がする…。いや、気のせいではないようです。実際にここ数日は遅れているようです。今日も仕事帰りのこの時間、ダイヤが乱れてます。でもそれもありでしょう。ちょっとくらい遅れが出ても安全に電車が運行できるならば、自分はいいと思います。あの大事故を経て自分はそう思えるようになりました。今までの自分なら電車が遅れていたら少しは不快に思ったりもしたでしょう。でもあの大事故の背景にあるモノを考えると安全が一番って思うのです。もう二度とあのような事故は起きて欲しくないです。ダイヤが多少遅れてもいい、もっと大切なモノがあるんだ…今さっき駅のホームで次の電車を待っていて自分はそう思いました。
[PR]
by ahaha-haha | 2005-04-30 18:17 | Comments(4)

よっちゃんのほしうめ

a0003293_8202088.jpg今朝行ったコンビニでなかなか興味深い駄菓子を見つけました。よっちゃんブランドのほしうめです。よっちゃんって言うとやっぱり自分が思い浮かべるのはよっちゃんいかです。小学生の頃から自分の中ではコンビニやスーパーで売っているよっちゃんいかがおやつの定番でした。よっちゃんいかは今でもコンビニではよく見かけます。たまーにですが買っていたりします。しかし、よっちゃんのほしうめは今日初めて見ました。自分はほしうめって結構好きなんです。この間も家のそばのコンビニでバニラ味のほしうめを見つけて買ってきて食べてました。このバニラ味のほしうめは意外にも美味しくて自分は気に入っていたりします。はたして今日コンビニで買ったよっちゃんのほしうめはどうでしょう。さすがはよっちゃんって言うわけではないですが、お値段も税込み31円とかなり控えめでした。自分は興味本位で5つも買っちゃいました。あとで仕事の合間にでも食べてみたいです。もしもいけるような味だったらこれから自分のおやつの定番メニューに仲間入りですね。
[PR]
by ahaha-haha | 2005-04-30 08:20 | 食べ物とか飲み物とか | Comments(2)

駐車場と一円玉

自分は連休の谷間の土曜日なのですが仕事です。いつも通りに家を出て、いつもよりもはるかに空いている電車に乗って会社へときました。だいたい朝は駅前のコンビニへよっています。お茶とか買っているのです。そしてコンビニを出たら会社まで数分の距離を歩くのですが途中にちょっと謎めいた駐車場があります。この駐車場、見た目は至って普通なのですが自分からしてみるとかなり普通ではないのです。と言うのも去年の夏頃からよくこの駐車場で一円玉を拾っているのです。ふと気がつくとたまーにですが、一円玉が落ちているのです。そして今朝もまたその駐車場で一円玉を拾っちゃいました。日によっては一枚ではなくて数枚落ちている時もあります。誰がどうして一円玉をこの駐車場へ落としていくのかは謎です。でも、一円玉を拾うのが一度や二度ではないのでもしかしたら、どこかの誰かが意識的に一円玉を落としているのかもしれないです。さっき拾った一円玉はまた年季の入ったモノでもありました。昭和31年の一円玉です。かなり使い込んだ雰囲気のある一円玉でした。それにしても、なぜ駐車場に一円玉が…?謎はまったくを持って深まるばかりです。
[PR]
by ahaha-haha | 2005-04-30 08:11 | 日記などなど | Comments(3)

ストレート

夕方再放送のドラマを見ていました。おそらく1999年くらいの放送のモノでしょうか。何となくで見ていたのですが場面の随所に懐かしさみたいなモノを感じました。街並とか服装とかやっぱり5〜6年前って言うとちょっと今とはまた違った感じがするのです。特に自分が感じたのは携帯電話です。この頃はまだストレートタイプが主流だったんですね。主人公も手にしている携帯はストレートでした。自分もこの頃にはじめて持ったPHSはやっぱりストレート。そういう頃だったのです。ドラマの中にカメラも出てきたのですがまだデジカメではなかったです。デジカメの時代はまだこのドラマよりももう少し先立ったようです。ほんの少し前のドラマでこんな風なのだから、バブルの頃のトレンディドラマなど見たらもっと感じるモノは大きいのでしょうね。それにしても、ストレートの携帯って今こうしてみるとシンプルでいいかなって思います。またストレート端末のモデルがたくさん出てきてくれたら自分も折り畳みから鞍替えするのもいいかもしれないですね。
[PR]
by ahaha-haha | 2005-04-29 18:08 | 日記などなど | Comments(0)

雨が降る?

先ほどからMacでデジカメの写真を整理などしています。ふとMacのある部屋の周囲を見渡すと…ほこりが落ちていたりと汚れが目立ちます。そういえば最近掃除などしていなかったな、この部屋は…。ちょうどよく掃除機が部屋のすみっこにありました。ならば思い立ったら即実行ってわけで部屋の掃除をする事にしました。と言ってもただ掃除機をかけるだけなのですがね。たしかに、ほこりや糸くずや髪の毛が床のカーペットに落ちてます。掃除機をかけていたらその音に気が付いたのか奥さんがのぞきにきました。だめだよー雨が降るじゃん!なんて言われちゃいましたよ。たしかに、自分が掃除機で掃除しているなんて珍しい事かもしれないです。でも雨はさすがに降らないでしょう。この天気で雨でも降られてしまったらそれはそれでショックですよ。
[PR]
by ahaha-haha | 2005-04-29 15:07 | 日記などなど | Comments(0)

ウトウト…

お昼ご飯も食べて一息つきました。今日は本当にいい天気です。奥さんの両親は大船までお出かけしています。自分と奥さんと双子ちゃんでおうちにいるのですが、お部屋もこの天気のおかげでぽっかぽか。ごろんと寝転がっていたらちょっとのつもりがいつの間にかお昼寝していた自分です。双子ちゃんは奥さんと一緒に遊んでました。自分では本の数分目をつむっていた感じだったのですが奥さんに言わせると30分以上も寝ていたそうです。でもほんとこの天気でこの気候、お昼寝するにはちょうどいいのです。まだまだ寝れそうですよ。と言うわけで横になっていたら、奥さんにデジカメを手渡されました。メモリーカードが一杯になったから、Macにコピーしてって。現在Macにデジカメの画像をコピー中です。自分が寝ている間にどんな写真が撮れたのでしょう。これから見てみたいです。この間からHDに貯まっている写真たちもついでに整理しますかね。
[PR]
by ahaha-haha | 2005-04-29 14:36 | とりあえずちょっと | Comments(4)

特濃バスクリン

今お風呂から出ました。今日のお風呂はいつもとひと味もふた味も違ってました。もう超がつくくらいの特濃バスクリンのお風呂だったのです。うちではお風呂は先に双子ちゃんを入れてその後で大人が入ります。女の子、男の子と順番にお風呂から出てきて自分がそのままお風呂に入りました。大人が入る前にいつもバスクリンを入れているのですが自分の場合かなりアバウトに入れてます。それでもいつもはある程度加減して入れてました。しかし今日はと言うと、いつもよりも思いっきりどぼっと大量にバスクリンの固まりが湯船の中に飛び込んでいったのです。もう気が付けばすごい濃い色にお湯が染まってました。誰の目から見てもバスクリン入れ過ぎです。もうすぐ自分の次に奥さんがお風呂に入ります。湯船の中のお湯の色を見て、きっとだまってはいないでしょう。自分の失敗がばれてしまうのも時間の問題です…。
[PR]
by ahaha-haha | 2005-04-28 21:34 | 日記などなど | Comments(4)

伊右衛門のてぬぐい

a0003293_8225564.jpgいつもの通り朝コンビニへ行ってお茶を買ったのですが、この間までおまけてついてきた日産のスカイラインのミニカーがなくなってました。うーん、ショックです。せっかく集めようと思っていたところなのに…。しかし、そのかわりって訳ではないですが伊右衛門のお茶にはてぬぐいがついていました。見たところ、ちゃんとしたてぬぐいのようです。それじゃあこれでいいかなって今朝は伊右衛門を買ってみました。伊右衛門のお茶も自分は好きです。このおまけのてぬぐいは全部で5種類との事。全部を集める事はないかもしれないですが、自販機で買ったらおまけもついてきません。やっぱりコンビニで買った方がお得な気がしますね。こうしてペットのお茶などを買うとついてくるおまけの類が次々と増えていくのです。まあ、てぬぐいなら普通に使えそうなのでよしとしますかね。
[PR]
by ahaha-haha | 2005-04-28 08:24 | 食べ物とか飲み物とか | Comments(0)

こどもちゃれんじぷち

a0003293_8172527.jpgうちでは、しまじろうのこどもちゃれんじぷちに入ってます。毎月、絵本とかビデオとかおもちゃが届きます。この間今月のぷちが届きました。ぷちの絵本はけっこうこどもが遊べるように工夫されています。今月号など、切って貼ったりって作業があって、立体的にも遊べるないようでした。昨日は仕事も休みで時間があったので、このぷちの絵本を作ってました。この前のマミィもそうでしたが、このぷちもこどもむけとは言えけっこう手が込んでます。これだったらうちの双子ちゃんも喜びそうだなって思いました。完成したので(って言ってもそんなにすごい作業ではなかったです)早速双子ちゃんをひざの上にのせて絵本を読んでみました。ぷちの絵本もすでに何冊かあるのですが、双子ちゃんは何度も同じ本を見ています。それで喜んでいる様子なのです。しかけとかが楽しいのかもしれないですね、結構こっているので。特にシール遊びが好きなようです。シールをぺたぺた貼って遊んでいますよ。ぷちは月々の料金も安いし入ってみて正解だったようですね。
[PR]
by ahaha-haha | 2005-04-28 08:18 | 双子ちゃんのお話し | Comments(6)

相鉄でも事故が…

27日午前9時すぎ、横浜市保土ケ谷区天王町2丁目の相模鉄道天王町−星川間の踏切で、通過中の横浜発二俣川行き下り普通電車(8両編成)の5両目の側面に、踏切に進入してきた軽ワゴン車が衝突した。
 保土ケ谷署によると、軽ワゴン車の男性は病院に搬送されたが重体。男性は同区の73歳とみられる。相模鉄道によると、5両目には乗客約130人が乗っていたが、けがはなかった。
 調べでは、ワゴン車は下りていた遮断機を壊して踏切内に進入したという。同署はワゴン車が踏切に入ったときの状況を詳しく調べている。
 事故で相鉄線は上下ともに約50分間運休。32本が遅れ、約1万7000人に影響が出た。


このニュース先ほどまで自分は知らなかったです。今日はたまたま有給とって仕事休みだったのですが、ネットでこのニュース知って驚きました。一昨日は尼崎であの大惨事が…、昨日は茨城の常磐線でも事故がありました。そして今日は地元の横浜で、それも自分が毎日乗っている相鉄での事故なのです。どうしてこんなに電車の事故が相次ぐのでしょう。今日おきた相鉄の事故は自分がいつも乗っている区間での事でした。乗客にケガがなかっただけでもよかったのでしょうか。普段何気なく乗っている電車でこんなにも事故が続くなんて…信じらがたいです。これ以上悲しい事故が起きない事を祈りたいです。
[PR]
by ahaha-haha | 2005-04-27 17:24 | 日記などなど | Comments(2)