<   2005年 09月 ( 91 )   > この月の画像一覧

明日から…

新入社員がくるそうです。パートさんがやめられるのでその後継になります。そう言えば、面接をちょっと前にやってましたよ。オペレータの経験ありとの事です。これから、組版の部署で一緒に仕事をやっていく事になるのでしょう。明日は初対面、笑顔で挨拶したいですね。第一印象って大事ですから。いったいどんな人がやってくるのか個人的にも楽しみですよ。
[PR]
by ahaha-haha | 2005-09-30 21:07 | Comments(0)

仕事が…

全然終わりません…、まだ会社ですよ…。今やっと校正を先方にFAXしました。返事待ちのちょっとした合間におうちへ電話でもしてみますかねー。早く帰りたいのですが、今晩中に校了が目標なのでまだまだ時間かかりそうですねー。この様子だと家に帰れるのは何時になるんでしょうかね。
[PR]
by ahaha-haha | 2005-09-30 20:00 | 日記などなど | Comments(0)

ちょっと気になる…

自分は英語とかって詳しくないです。でも、とある仕事でやったキャッチコピーのようなフレーズには違和感を感じました。

「ミスター・看板娘。」

これってどうなんでしょ?ニューハーフみたいな意味なんでしょうか…。どうでもいい事ではあるのですが、ちょっと気になっちゃいました。
[PR]
by ahaha-haha | 2005-09-30 15:06 | とりあえずちょっと | Comments(0)

ピッチの電波

どうも最近、ピッチの電波の入りがよろしくないです。特に会社ではもう最悪の状態で困っています。通話も雑音が入りまくりで全然会話にならないし、オペラでネットをやっていても、ブチブチと通信が切れまくりです。ついこの間まではなんともなく普通に通話もネットもできていたので首をかしげています。これって先日発表された新機種に早く切り替えろって事なんでしょうかね。アンテナが悪いのかそれとも自分のピッチの端末が悪いのか原因がまったく不明です。ただ会社ではこんな状態でも駅とか家では問題ないところを見ると、会社の周辺に何か原因がありそうな気はしてきますね…。どっかから激しいノイズでも出ているのかな…。
[PR]
by ahaha-haha | 2005-09-30 08:21 | Mac・PCなど | Comments(0)

ご飯が炊けてない!

朝、普通に起きてお弁当の準備をしようと炊飯ジャーのふたをあけたら…、あれ?中身はお米のままです。そう、昨日の夜寝る前に炊飯ジャーのセットをするのを忘れていたのです。朝起きるまで気がつかなかったですよ。なので今日のお昼は、お久しぶりのコンビニ弁当です。朝からトホホでしたねー。
[PR]
by ahaha-haha | 2005-09-30 08:18 | 食べ物とか飲み物とか | Comments(2)

阪神優勝!

阪神が優勝しました。とりあえず、明日のスポーツ新聞が楽しみでしょうがないですね。普段はスポーツ新聞なんて買わないのですが、明日に限っては日刊あたりでも買ってみましょうか。きっと駅の売店のスポーツ新聞はどれもが阪神一色なんてしょうね。
[PR]
by ahaha-haha | 2005-09-29 22:37 | スポーツなど | Comments(0)

クオークよさらば!

エディカラーの6.0を今回導入する事になりました。これでクアドラの時代から使っていた組版のソフトであるクオークをうちの会社では完全に使わなくなったという事になります。すでに、クオークは3.3より新しいバージョンはアップグレードすらしてませんでした。Power Macにはクオークを入れていたのですが、その後に導入したG3にはエディカラーを入れました。クオークも使う事がないまま何年も経過してついに今ではクオークの古いデータはあっても開く事すらできないって状態になっています。うちではもうクオークを使う事はまずないでしょう。クオークのハードウエアキーがさびしく9500のキーボードについています。でも、9500はついこの間、内蔵HDが逝ってしまいそれと同時にクオークのアプリは消えちゃいました。そして、今回のエディカラー6.0の導入と、それはまるで平家物語の冒頭文「祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり」って感じですかね。まあエディカラー自体も一般的にはかなりマイナーなところに位置しているわけで、そのあたりはこれまた微妙でもありますね…。とにかく自分はこれからエディカラーと言う今までとは違った組版のソフトでDTPをやっていきたいです。
[PR]
by ahaha-haha | 2005-09-29 08:18 | Mac・PCなど | Comments(0)

電車でウトウト…

今朝の電車はどうしてでしょう、嬉しい事にやたらと空いてます。相鉄も小田急も余裕で座れてウトウトしながら寝てこれました。いつもこうなら楽でいいのになー。
[PR]
by ahaha-haha | 2005-09-29 07:48 | 日記などなど | Comments(2)

小田急で…

ダイヤが大幅に乱れているようです。ケーブルの切断だか、停電だか、何かあったみたいです。定時で仕事あがってこれから帰るってこのタイミングにトラブルとはついてないですねー。
[PR]
by ahaha-haha | 2005-09-28 17:33 | Comments(0)

エディカラー6.0!

来月でオペレータのパートさんがやめる事になって、ついに自分も組版のソフトであるエディカラーを担当する事になりました。社長から相談を受けて調べたところ、うちみたいなOS8.5とかG3などの古い環境でも対応できるようにとエディカラーは最新版の7.0と古いバージョンながら古い環境でも問題なく使える6.0の二つの異なるバージョンを並行して売っていたのです。このあたり、アドビも見習ってほしいところですね。正直、イラストレータの8.0はまだまだ需要があるのですから。少し話がそれちゃったのですが、そんな訳で本日、エディカラーの6.0のアップグレードの手続きを行いました。うちは今のところ、G3でOS8.5と言う環境でエディカラーの5.0を使っているので今回は新規での購入ではなくてアップグレードする事になったのです。ただ将来的にはG5に入れるためには新しいシリアルが必要になるのでその時はアップグレードではなく新規での購入も必要になります。これからは自分のマイマシンであるG5にもエディカラーの6.0をインストールして自分も仕事で使うようになってきます。正直、自分はエディカラーはまったく使った事がないです。いきなりばりばりに本文を組むのは難しいかもしれないです。でも、これはいいチャンスだと思いたいです。自分の技術と言うかスキルをあげるいい機会だって。イラストレータ・フォトショップとはまた違った組版専門のソフトですが、マニュアル片手に覚えていきたいです。仕事の幅が広がれば、自分にとっていい意味でプラスになってくれる事でしょうね。
[PR]
by ahaha-haha | 2005-09-28 11:52 | Mac・PCなど | Comments(0)