<   2005年 10月 ( 76 )   > この月の画像一覧

ちなみに…

スキャナの修理なのですが、基盤やらモーターやらセンサーやらの部品代が100万円とかってレベルになると、もう技術員の出張費用数万円なんてすごく安く感じてしまうから不思議なモノです。実際には数万円あれば、ごく普通のレベルのスキャナだったら一台買えちゃうんですよね。まったく金銭感覚がマヒしちゃってますよ、今回の見積もり金額を聞いてしまうと…。
[PR]
by ahaha-haha | 2005-10-31 15:09 | Mac・PCなど | Comments(0)

スキャナが…

先程スキャナが壊れました…。逝ってしまいましたよ…、もううんともすんとも言わないです。現在メーカーへ連絡をいれて修理の見積もりを待っている状態です。電話でだいたいのおおよその金額を聞いたのですが、修理金額は半端じゃないみたいです。モーターと基盤とセンサーを交換しての合計金額は100万円ほどとの事です。うーん、前にもこのスキャナは基盤を一式交換して100万ちょっと修理金額を請求された実績があります。今回もそれ相当の金額にはなってしまうのでしょうね…。でも、このスキャナが動かない事には仕事になりません。見積もりがもうすぐFAXで届くのでその数字を見るのが今からドキドキですよ。
[PR]
by ahaha-haha | 2005-10-31 15:06 | Mac・PCなど | Comments(0)

メガネ!

自分がメガネを持つようになったのは、2001年の夏の免許の更新がきっかけでした。免許をとった頃はまだ視力もわるくなかったのですが、2回目の更新の時にはもうメガネなしではぎりぎりって状態でした。そして、3回目の更新が2001年の夏だったのですが、もうこの時はメガネなしではとても、更新できるって視力ではなかったのです。とりあえず、普段はあんまり使わなくても免許の更新のためにとメガネを生まれて初めて買いました。その後2003年くらいからさらに視力ががた落ちして、ついにメガネを常時使うようになったのです。今もそのメガネを使い続けているのですが、最近はどうも目が疲れやすく感じる事が多いです。おそらくメガネが今の自分の視力にあっていないと思われます。ちょうど来年の夏に免許の更新が控えているので、どちらにしても近いうちに今の視力にあったメガネを新調したいです。きっと、ちゃんと調整されたメガネを使うようになれば今よりも疲れ目の症状も減ってくる事と思われます。この間の健康診断では、「眼精疲労」と言われてしまいました。たぶん、この眼精疲労もメガネがあっていないのが原因の一つと思われます。自分の今の視力にあったメガネを近いうちに作りたいですねー。
[PR]
by ahaha-haha | 2005-10-31 08:15 | 日記などなど | Comments(2)

間違いない!

間違いないです!えっ?何がですか…って、電車の座席の座り心地ですよ。やっぱり新しい車両の座席の座り心地はイマイチです。古い車両の座席の方が座った感覚は段違いですね。今までもそんな気はしてましたが、今回この件に関してはもはや気のせいではないようですね。某投手の言葉を借りると『自信が確信になりました』って感じです。そんな訳で駅のホームに来た電車が新しい車内だとなんかがっかりな気持ちになってしまう自分ですよ。
[PR]
by ahaha-haha | 2005-10-31 07:19 | 日記などなど | Comments(4)

西松屋!

うちの奥さんは前から西松屋に興味を持っていました。ただこの西松屋ってのは全国チェーン店なのですがうちの近所にはなかったのです。どこのお店もうちからは微妙に遠かったのです。それでも、前に一度だけ奥さんは近いとは言い難い所ですが川崎方面へ電車を乗りついで行って来た事がありました。その時は西松屋のあまりの品揃えよさと値段の安さに驚いて帰ってきました。もちろん両手には服などを中心に買った買いモノぶくろをぶら下げてました。それいらい西松屋とは縁のない日々でした。それが、昨日なんとなくみなとみらいの地図を見ていたら、奥さんがあれれ?みなとみらいに西松屋なんてあったっけ?って聞いてきました。いやーなかったと思うけどな…って地図を見ているとどうもみなとみらいのスーパーオートバックスの裏に西松屋があるじゃないですか。それじゃーとネットで調べてみたらどうやら今年の夏頃に地元みなとみらいに西松屋がオープンしていたのです。そんな事がわかったらうちの奥さんはもう西松屋に興味津々です。昨日の夜中はネットで西松屋のサイトを見ていました。楽天にもショップがオープンしていてそちらも見ていたのですがやっぱり近所のみなとみらいにお店があると知ってしまうと行きたくてしょうがない様子でした。そして本日、お昼ご飯も食べて双子ちゃんがお昼寝モードに入ったのを確認して奥さん、バスに乗って西松屋へと向かって行きました。たまには奥さんも一人でゆっくり買いモノに行くのもいいのかなって思ってます。いい息抜きになってくれたらいいなって。それほど遠くないのでバスで往復になっても夕方には帰ってくるでしょう。今頃は西松屋の店内でいろいろと商品を見て回ってますかね。と言う訳で本日、自分はお昼寝中の双子ちゃんと一緒にお留守番ですよ。
[PR]
by ahaha-haha | 2005-10-30 14:54 | 双子ちゃんのお話し | Comments(3)

当たっちゃいました!

昨日、アスキーから封筒が届いていました。差出し人は週刊アスキーと書かれています。もしかして、もしかして…、そう週アスのプレゼントに当選したのです。さて何が入っているのかなーってワクワクしながらに封筒を開けてみると某洋画の試写会のハガキが入っていました。どうやら、自分はまったくを持って興味のない映画の試写会のチケットのプレゼントに応募していたのです。そしてその興味のない試写会のチケットが当選してしまったのです。これって運がいいのでしょうか…。微妙なところですよ。試写会は平日の夕方から東京の九段下で行なわれます。まず行けないです。なので会社の若い世代の子にでもあげちゃおうかなって思ってます。今回のプレゼントの当選は当たったのはいいのですが、それほどって言うか全然嬉しくない微妙なところでした。次は実用性のあるモノが当たってくれると嬉しいですねー。
[PR]
by ahaha-haha | 2005-10-30 10:31 | 懸賞・プレゼントなど | Comments(0)

冬コミ!

うちの印刷屋さんにもついにアレがきましたよ。なんと、冬コミあわせの同人誌の見積もり依頼がきたのです。過去にも何度かは同人誌の印刷をやってはいたのですが、コミケにあわせての印刷依頼はかなり久しぶりです。まだ見積もりの段階なのでうちで印刷、製本までやることになるかは未定なのですが、このお仕事は個人的にもいろんな意味で興味ひかれてますよ。同人誌と言うだけでわくわくドキドキの自分です。
[PR]
by ahaha-haha | 2005-10-29 07:56 | マンガ・アニメ・ゲームのお話し | Comments(0)

模様替え!

とっくに夏も過ぎ去って秋の季節になっていました。最近は風も冷たく感じたり、気温も下がって来たりとだんだんと秋が深まって来ています。気がつけばこのブログのトップ画像も夏の雰囲気のままに置き去りとなっていました。なので、このブログも少しだけ模様替えでもしてみようと、ちょこっとトップの画像を新しくしてみました。ついでに、スキンも変えてみて心機一転です。トップの画像はかなり早いのですがクリスマスのイメージにしてみました。スキンはなんとなくで違ったモノを選んでみました。思ったよりも雰囲気は変わったかもしれないですね。もともと、こういう画像をいじったりとかするの、自分は好きな方なので楽しんで作業していました。この画像を作成中にクラシックが何度か落ちたのですが、どうも自分の場合クラシック上でフォトショップの一部のフィルタを実行するとほぼ100%落ちると言う事が今回判明しました。OSの問題なのかクラシックのシステムの問題なのかそれともフォトショップのバージョンのせいなのかは謎なのですが、ぼかしの一部とかがかなり危険です。なので、今回の画像はぼかしの処理をやらずに作成しました。しかし、ぼかしが一部処理できないって実はけっこう大きな問題です。原因を突き止めておきたいですね…、早いうちに…。
[PR]
by ahaha-haha | 2005-10-28 22:47 | Mac・PCなど | Comments(3)

ついてませんね…

仕事は定時で終ってすでに帰りの電車に乗ってます。小田急から相鉄に乗り換えたところでどうも周囲の様子がおかしいです。なかなか電車が発車しません。そして車内アナウンスが…「只今天王町の駅で人身事故が発生しました」まさに想定外です。びっくりですよ。まだ電車は発車しません。うーん…、トホホですね。
[PR]
by ahaha-haha | 2005-10-28 18:10 | 日記などなど | Comments(2)

京ぽんのバッテリー!

近頃、愛用の京ぽんのバッテリーが非常にやばいです。とにかくバッテリーのもちがわるいのです。充電したってすぐにバッテリーが減っていって、ひどい時など充電した直後にちょこっとオペラでネットなどしていたらもう電池の表示が一本なんて時もあります。たしかに、この京ぽんは去年の5月から毎日フルで使っています。バッテリーもへたってきてもおかしくないです。しかも近頃は充電器との相性も悪いのか、充電器だとちゃんと充電ができないので、MacのUSBポートに京ぽんをつないで充電している状態です。自分としては来月には待望の新機種が出るのでそれまではだましだましでも京ぽんを使っていきたいです。新機種が出たらもう速攻で機種変をしたいですね。それまではあともう少しだけ、いまのバッテリーにはがんばってもらいたいですね。新機種が出るその日までは…。
[PR]
by ahaha-haha | 2005-10-28 11:25 | Mac・PCなど | Comments(4)