<   2007年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ディスクエラー

a0003293_2255433.jpg
おうちのMacにこの間入れたCS2のPhotoshopでちょこっと画像をいじっていたら、、、
またまた見たくないエラーが出ちゃいました。
前にも出ていたのですが、ディスクエラーなのですよ。
ホント、このeMacのHDはちょっとあぶないかもしれないです。
今年中にはインテルマックを買おうかな…って思っているのですが、それでもeMacはOS9で起動が出来る貴重なマシンなので大事に使っていこうと思ってます。
とすると思い切って内蔵のHDをもっと大容量なモノに交換するって手もありますね。
どちらにしても、ディスクエラーが出るなんて普通ではないかもしれないです。
一度バックアップをちゃなととっておいた方が良さそうですね。
[PR]
by ahaha-haha | 2007-06-30 22:55 | Mac・PCなど | Comments(0)

中古のG3

a0003293_2225749.jpg
先日仕事帰りに何気なく行ったソフマップ。
中古の売り場に行ったら青白のG3がありました。
会社で見慣れているのですが、いったいいくらくらいだろう???
と値札を見たらかなりびっくり!!!
4300円でした。
ここまでくると高いのか安いのかわからないですね。
と言うか、今って中古とは言えこの青白のG3ってこの値段なんですね。
当時の値段を知っている自分としてはもう衝撃的です。
へんな話、勢いだけで買えちゃいます。
状態も悪くなかったので正直自分のお遊びように欲しいくらいでしたよ。
さすがに、こんなの買ったらお家に帰ってからいろんな意味で大変な事になっちゃいますがね(笑)
[PR]
by ahaha-haha | 2007-06-29 22:25 | Mac・PCなど | Comments(0)

東出さん

さっき行ったコンビニの店員さんの名札をふと見たら名前が『東出』さんでした。
プロ野球大好きな自分がアタマの中でイメージしたのはもちろん広島のあの選手ですよ(笑)
[PR]
by ahaha-haha | 2007-06-28 20:44 | スポーツなど | Comments(0)

はしごの高

a0003293_22274020.jpg
会社のお客さんの代表者が今年度で交代になりました。
代表者が変わるのは別に何もこれと言った事はないです。
むしろ、代表者名が入った印刷物はほとんど全て刷り直しになるので会社にはこれからちょっとの間たくさんの印刷の発注が来ると思われます。
ただただ、全然別のところで問題が発生しています。
それは代表者の名前です。
これまでの代表者名は普通のJISコードにある漢字でした。
ところが新しい代表者の名前の人文字がJISコードにはない名前なのです。
そうはしごの高の字なのですよ…。
これはけっこう仕事上は大問題だったりします。
うちの会社はまだクラシック環境で作業しています。
フォントはOCFだし、アプリはIllustrator8.0にPhotoshop6.0、組版はエディカラー6.0を使っています。
この環境ではしごの高はかなりきついです。
JISコードにないので作字と言うアウトライン化したデータをバラで配置して対処しているのです。
これから先、いろんな印刷物ではしごの高が出てくると思うと頭が痛いですよ…。
いっそビブロスのフォントが欲しくなっちゃいます。
OSXのオープンタイプフォントなら何も問題ないのでしょうが、クラシック環境のOCFってのがどうしてもネックになっちゃっていますよ…トホホ…。
[PR]
by ahaha-haha | 2007-06-27 22:28 | Mac・PCなど | Comments(0)

日ハムの…

木元と清水がオリックスへトレードされました。
かなりびっくりですよ…、自分的には。
うーん、木元ならオリックスでかなりやってくれるんじゃないかなって思ってますがこのトレード、日ハムにとって吉となるのか凶となるのか…どうなるんでしょ。
[PR]
by ahaha-haha | 2007-06-26 21:58 | スポーツなど | Comments(0)

住民税

今日はお給料日でした。
給料袋に入った明細の住民税の引き落としの金額を見てある意味予想はしていたのですがそれでもやっぱりびっくりでした。
引き落としの金額、一桁違いますよー今までと…。
実質的には増税に感じた自分ですよ。
[PR]
by ahaha-haha | 2007-06-25 21:20 | 日記などなど | Comments(0)

日ハムが交流戦で優勝!

プロ野球の交流戦、日ハムが優勝を決めましたね。
初回にいきなり3点をとってダルビッシュが投げる試合だしこれはもう、勝ったかな?って思ってました。
それが、1回の裏に4点をとられて逆転されてあれれ???って感じでした。
その後同点に追いついて気がつけば延長戦でもしかしたら、この前の連勝が止まったヤクルトの試合みたいにヤバいかな…なんて思いつつヤフースポーツでチェックしていたらあの小谷野がホームランを打って勝ち越してそのまま試合は終わってました。
もうドラマみたいに感じました。
小谷野って選手は今日の試合もそうですが、とにかくドラマがありすぎなんです。
日曜日のスポーツ新聞、まとめて全紙買ってしまおうかなって思ってますよ。
おそらくは、日ハムの交流戦優勝の記事がどの新聞にも載るでしょうから。
それこそ、一面になっている可能性もありますよ。
朝イチバンで近くのローソンまで行ってきますかね。
[PR]
by ahaha-haha | 2007-06-24 00:03 | スポーツなど | Comments(0)

アメフットW杯のプログラムに…

7月に川崎で開催されるアメフットW杯。
この大会のプログラムに掲載されるとあるところの広告を自分が作りました。
それは、先日の月曜日の事でした。
朝イチの大急ぎで入った仕事がこのアメフットW杯のプログラムに掲載される広告だったのです。
広告は時間がなくて超がつくくらいの急ぎでまとめたモノでした。
それでも、先方の担当者はデザインも含めて気に入ってくれました。
時間はなかったですが、入稿した日の昼過ぎにはデータもまとめる事ができました。
アメフットは自分は全然わからないのですが、プログラムを目当てにこの大会には行ってみようかなって思ってますよ。
川崎ならうちからも近いですからね。
それにしても、こんなに大きな大会のプログラムに掲載される広告を自分が作ったと言う事が密かに嬉しい自分ですよ。
[PR]
by ahaha-haha | 2007-06-23 21:47 | スポーツなど | Comments(0)

ビックリマンチョコプロ野球2007

a0003293_2332599.jpg
コンビニで見つけて思わず買っちゃいました(笑)

去年も出ていたビックリマンチョコのプロ野球バージョン2007です。

どのシールの選手もいい味出していますよ。

コンプリートは大変そうだけど、これからのおやつはこのチョコで決まりですねー。
[PR]
by ahaha-haha | 2007-06-22 23:35 | スポーツなど | Comments(0)

スパイシーアーモンドチョコレート〈レッドチリ〉

a0003293_2213968.jpg
「スパイシーアーモンドチョコレート〈レッドチリ〉」なんてロッテのチョコの新製品を今朝行った駅のコンビニで見つけました。
いったいどんなチョコなんでしょう???
チョコなのにレッドチリ????
何とも不思議なイメージがわいてきます。
ピリッとレッドチリが効いた刺激的なアーモンドを、ビターチョコレートでコーティングした甘すぎないアーモンドチョコレート…らしいです。
とりあえず、どんなモノかと買ってみましたよ。
明日仕事場でのおやつとして食べてみたいです。
このシリーズは、もう一つ「スパイシーアーモンドチョコレート〈ブラックペッパー〉」なんてのもありました。
どちらも個性的なチョコみたいです。
とにかく「スパイスを効かせた刺激的なアーモンドチョコレート」なんて自分は初めてです。
いろんな意味で興味深いチョコですよ。
[PR]
by ahaha-haha | 2007-06-21 22:10 | 食べ物とか飲み物とか | Comments(0)