<   2007年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

色彩検定にチャレンジ

a0003293_22153717.jpg
今年の春にDTPエキスパートの試験に合格した時から思っていた事がありました。
それは、DTPエキスパートの次は色彩検定なるモノにチャレンジしてみようって事です。
色彩検定の存在は前から知ってはいました。
仕事上これはいろんな意味で重要だろうなって思いが前からあったのです。
ここ数年で自分は4色とよばれるフルカラーの印刷物もかなり手がけるようになりました。
一応、15年前(もうそんなになるのですね…)に通っていた訓練校でも色の事は勉強はしたのですが、すでにその内容はと言うと、忘却の彼方です。
色に関しての知識がもっとあれば、この自分の仕事は大きく変わるだろうなって予感みたいなモノを感じている自分でした。
少なくとも仕事の幅は広がるであろうと。
自分自身のレベルアップのためにも思い切って色彩検定にチャレンジしてみようとココロに決めたのです。
とは言えすでに、この秋の試験の締め切りまであと数日って状態でした。
急遽、仕事帰りに某本屋へ行って試験の手続きをしてテキストと問題集を買ってきました。
今回は初めてなのでまずは。3級にチャレンジする事にしました。
本番の試験は11月11日です。
あと1ヶ月とちょっとしかありません。
通勤電車や夜などにがんばって勉強して合格を目指してみたいですよ。
[PR]
by ahaha-haha | 2007-09-30 22:16 | 日記などなど | Comments(0)

日ハムが連覇!

日ハムは今日のロッテとの試合に勝てば、パ・リーグ連覇が決まると言う状況でした。
仕事帰りにピッチで試合の途中経過をチェックしてみたら0対0の投手戦でした。
それが夕飯を食べて双子ちゃんとお風呂へ入ったりした後なんとなくヤフースポーツの速報を見たら、別の意味でびっくりでした。
とんでもない、結果だけ見れば終盤の猛攻による大差で勝って、連覇決めてるじゃないですか。
日ハムひいきの自分としてはすごく嬉しいです。
連覇自体が7年振りとの事。
これはもう明日の朝は早起きして近所のコンビにへスポーツ新聞買いに行くしかないです。
もちろん全紙を大人買いですよ。
[PR]
by ahaha-haha | 2007-09-29 21:49 | スポーツなど | Comments(0)

F1の日本GP

いよいよ、F1の日本GPが開幕しましたね。
今年は鈴鹿ではなく富士での30年ぶりの開催。
会社のモータースポーツ大好きな同僚君も今日から有給とって見に行ってますよ。
なんか聞いた話では今年のF1は鈴鹿の時とは勝手が違うらしいですね。
それこそ、小田急沿線でもF1関係と思われる人がたくさんいるとか…。
今日のフリー走行は日本勢はイマイチだったようですが、明日の予選、そして日曜日の決勝といろんな意味で楽しみですよ。
[PR]
by ahaha-haha | 2007-09-28 21:51 | スポーツなど | Comments(0)

Googleの検索結果でちょっとびっくり

先日行って来たIGAS2007。

仕事絡みでちょっと調べモノをしていてたまたま「IGAS2007」と「印刷」ってキーワードでGoogleで検索してみたら…、、、

かなりびっくりの結果がそこにはありました。

なんとこのブログが7件目にヒットしたのです。

今までにも、ふとしたキーワードでGoogleで検索するとなぜ???って感じで自分のブログが上位にヒットする事があります。

「印刷」と「働く」のキーワードでGoogleで検索した場合なんてほぼいつもこのブログがトップに表示されています。

困ってしまうのは印刷関係の調べモノなどしていて、Googleで検索した結果、このブログが上位にヒットしてしまう時です。

自分が調べている内容がGoogleでヒットしたこのブログに書かれている事なんてまずないですからね(笑)

ホント、Googleの検索結果も時にはなんだか不思議なモノですよ。
[PR]
by ahaha-haha | 2007-09-27 19:34 | 日記などなど | Comments(0)

柔道の弐段の証書

a0003293_2234390.jpg
3連休の最後の昨日、部屋のタンスをちょっとどけてみたら隙間からちょっと大きめの封筒が出てきました。
どうやら引っ越しの時にタンスを置いた時に隙間に落ちてそのままになっていたようです。
封筒には講道館とかって印字があります。
これってもしかして、、、
と中を見てみると、10年ちょっと前にとった柔道の弐段の証書でした。
そう言えば実家から引っ越しをした時にもってきたのは覚えていたのですがそれから見た気億がなかったです。
まさか、タンスの隙間にずっと眠っていたとはちょっと意外でした。
思えば柔道の弐段をとってからもう10年が経っていたのです。
当時はいつかは参段をとりたいなって気持ちがあったのですが、ここ数年は柔道もさっぱりです。
前にネットで調べてみたら今住んでいるマンションのそばに柔道場があったのです。
今は難しいけど、もう少し落ち着いたらまた柔道を再開したいなって気持ちはありますよ。
それこそ、自分には前からいつか双子ちゃんと一緒に柔道ができたらいいなって夢みたいなモノがあります。
果たして実現する日は来るのでしょうかね…。
[PR]
by ahaha-haha | 2007-09-26 22:29 | スポーツなど | Comments(0)

どうやら事故みたいです

a0003293_224454100.jpg
うちのマンションの真下の某バイパスが大変な事になっています。

さっきから消防車や救急車がサイレンを鳴らして通り過ぎています。

そして道路は大渋滞です。

どうやらどこかで事故があったようです。

大渋滞はすでに30分近く続いています。

自分は窓から見ているだけだからいいですが、

この大渋滞に巻き込まれてしまった人は大変そうです。

事故は怖いですね…、つい先日も駅前で事故の現場を見たばかりなだけになおさらにそう感じますよ。
[PR]
by ahaha-haha | 2007-09-25 22:47 | 日記などなど | Comments(0)

ジャニーズの新グループが…

a0003293_21423268.jpg
「11・14ジャニーズ新グループCDデビュー」

ヤバいですね。

自分はすでに、今現在活躍している某ニュースとかカツーンとか嵐とかあとは関ジャニなんとか…とかそのあたりのグループのメンバーの顔と名前が一致していないです。

もうどのメンバーの顔も皆が同じに見えてしまうってトホホな状態ですよ。

しかも、メンバー全員が平成生まれとの事。

自分も年をとったのだなってあらためて感じましたよ。

ちなみに、この間行った近所のフリマで自分はこんなアイテムをゲットしました。

光ゲンジのレターセットです。

もしかたらある意味レアなお宝モノかも…なんて思っている自分ですよ。
[PR]
by ahaha-haha | 2007-09-25 21:40 | 音楽など | Comments(0)

欽ドンが復活!

a0003293_22414870.jpg
「欽ドン」20年ぶりラジオで復活!

との事です。

自分としてはかなりびっくりでした。

と言うのも、この欽ドンは自分はリアルタイムで見た記憶はないのですが、

なぜかうちには欽ドンの単行本があるのです。

いつどこで入手したのかはまったくわかりません。

ただ3回の引っ越しにもちゃんと紛失する事なくちゃんと運ばれています。

自分はこの本を数日前に本棚の奥から手にとって読んでいたのです。

今読んでみても笑える内容にびっくりしていた矢先のこのニュース。

すごいタイミングだなって思いましたよ。
[PR]
by ahaha-haha | 2007-09-24 22:38 | 日記などなど | Comments(0)

実家へ帰ったり、号外をもらったり…

3連休の二日目の今日は、家族4人で自分の実家へ行ってきました。
自分の実家は同じ神奈川県内の相模原市です。
実家の最寄りの駅は橋本になるんですが、うちからだと結構いい距離だったりします。
へたしたら、プチ日帰り旅行って感じですよ。
橋本までは相鉄と小田急とJRの横浜線といろんな電車の乗り継いでの移動になります。
電車が好きな男の子にはたまらないみたいです。
今日は小田急の大和の駅で普段は絵本でしか見る事のない特急ロマンスカーの「EXE」を見れて男の子は喜んでいました。

橋本の実家には前は両親と4人兄弟の計6人が住んでいました。
それが今では父と上の姉の二人暮らしです。
兄は、就職で家を出て今は大分に住んでいます。
結婚した下の姉は自分と同じ横浜市内に住んでいます。
自分も結婚した2001年の秋に実家を出ました。
最近は父も年老いた感じがします。
双子ちゃんを連れて帰るととても喜んでくれるのでなるべく実家へ帰るようにしたいなって思っていますよ。

自分の実家の団地の中には、たくさん公園があります。
こちらではあんまり見かけない昔ながらの滑り台とか砂場がたくさんありますよ。
今日も、昼過ぎに姉が双子ちゃんを公園に連れて行ってくれました。
うちの近所では見かけない砂場は双子ちゃんにとってはすごく新鮮に感じるみたいです。
そこらで拾った棒切れを手にして楽しそうに遊んでいました。

夕方近くになって実家を出る頃に、ふとテレビを見たら自民党の新総裁が福田氏に決まったとニュースで流れていました。
自分としては、やっぱり…みたいな感想でした。
これから、世の中が少しは変わって行くのでしょうかね…。

帰りに大和の駅で乗り換えの時にふと改札の外を見ると、さっきの新総裁の記事を書いた読売新聞の号外を配布していました。
改札のわきから手をのばして配布している号外をもらってきましたよ。
まだ印刷したばかりのようでインクが手にべっとりついていました。
この号外は記念にとっておきたいです。

ちなみに、帰りは町田の駅で行きは見れなかった特急ロマンスカーの最新車両「VSE」が見れました。
行きとは違うロマンスカーが見れて男の子は大喜びでした。

お家のマンションと実家の移動は片道2時間、往復で4時間のプチ旅行ですが双子ちゃんもいろいろと楽しめたみたいです。
父も喜んでくれていたのでよかったです。
自分も久しぶりに橋本や実家の風景を見れてなんだか懐かしく感じましたよ。
[PR]
by ahaha-haha | 2007-09-23 23:30 | 日記などなど | Comments(0)

IGAS2007へ行ってきました

a0003293_21524692.jpg
3連休の初日の今日は、社長と同僚君と自分の3人でビッグサイトで開催中のIGAS2007へ行ってきました。
思えばこのIGAS、前に自分が行ったのは1995年の事でした。
あれから12年が過ぎていて、印刷の業界もそして自分自身に関してもいろんな意味で変わっているのだなと実感できました。
今回は早めにおうちを出て社長の車でビッグサイトを目指しました。
思ったよりも渋滞もなくすんなりとビッグサイトへ着きました。
まずは、自分の本職である組版に関するモノを見て回りました。
この手の展示会が実は大好きな自分は気になる資料はとりあえずもらってきました。
まあ今回は組版よりも印刷機全体の展示会なのでどちらかと言うと、やっぱり印刷・製本に関するモノが多かったですね。
午後からは、印刷や製本の機械を中心に見て回りました。
会場が半端でなく広いので一日で全部を見て回るのは無理に近いですね。
それでも、だいたい気になるブースは見る事ができました。
仕事が休みの日に、行って来たわけですが、行っただけの事はありましたよ。
今回のIGASはいい意味で勉強になりましたね…。
[PR]
by ahaha-haha | 2007-09-22 21:53 | Mac・PCなど | Comments(0)