<   2007年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

キンモクセイが活動休止

平成19年も残すところはあとわずかとなりました。
最後の最後になって一つだけ、自分としては悲しいお知らせがありました。
自分は、地元相模原市出身のバンドであるキンモクセイの歌が大好きです。
ファンクラブにも入っていたりします。
そのキンモクセイがライブツアーのファイナルを自分のうちから自転車でちょっとの距離にある某会場で行います。
このツアーのファイナルのライブ、偶然にもその日は仕事が休みなので行ければ行けたのですが、チケットを買っていませんでした。
まあキンモクセイのライブはまた今度もあるし…なんて軽く思っていたのです。
ところが、数日前に悲しいお知らせをしりました。
なんと、キンモクセイが横浜でのライブの後に活動休止になると言うのです。
と言う事は横浜でのツアーのファイナルが最後のライブとなります。
もうショックでしたね…。
自分はキンモクセイの歌がすごく好きで、先日発売したベストアルバムも毎日のように聞いています。
これはもう、最後のライブには行くしかない!と思い立って速攻で近所のローソンへ行ってきました。
ローソンならライブのチケットが買えるのでは???と思ったからです。
結果的には無事にローソンの端末でチケットは買う事ができました。
そのライブは年明けの1月26日になります。
どんな予定が入ろうとも絶対に行きたいです。
1月26日はいろんな意味で自分にとっては忘れられない日になりそうですよ…。
そう言えば紅白にもキンモクセイは出ていたんだな…なんて思っちゃった大晦日の夜ですよ。
[PR]
by ahaha-haha | 2007-12-31 21:21 | 音楽など | Comments(0)

2007年を振り返ってみて…

明日は、大晦日。
自分にとってはこの2007年、いろんな事がありました。
ちょっと自分なりに振り返ってみようかなと思います。

1月は思えばひたすらに勉強をしていました。
去年の12月にふとひらめいたようにDTPエキスパートの試験を受けようと思いました。
年明けの1月から3月の試験当日まで自分なりに試験勉強に励みましたよ。

2月には会場でやる無料セミナー目当てに、はじめてPAGE2007へ行きました。
いい意味でPAGE2007は自分にとって勉強になりました。
来年も行けるならPAGEへは行きたいですねー。

3月はDTPエキスパートの試験でした。
筆記は一日で終わったのですが、自分にとってはその後の2週間の課題制作の方がやっかいでしたね。
定時で仕事の終わった後や休日に会社へ行ってどうにかカタチにしましたよ。

4月は最初の月曜日に期減のギリギリまで作業していたDTPエキスパートの課題を事務局まで持参しました。
これでとりあえずはDTPエキスパートの関連は一通り終わりました。
後は5月の結果発表を待つばかりとなりました。

5月はそのDTPエキスパートの合格発表がありました。
サイトに結果がアップされると知って当日はドキドキしながらに会社のWindowsマシンでチェックしました。
合格者の一覧の中に自分の受験番号と名前があったのを見つけた時にはなんとも言えないモノがありました。
合格した事はもちろん嬉しかったのですが、それ以上に会社や家族、そしてたくさんに人たちにおめでとうって言ってもらえた事がもっと嬉しかったです。

6月は川崎市でアメフトのワールドカップがありました。
自分はその大会の公式プログラムに載る某組合の広告を作成しました。
自分が作ったモノがワールドカップなんて大きな国際大会のパンフに載るのはもちろんの事初めてでした。
アメフトにはまったく興味がない自分ですが、川崎の会場までパンフを買いに行きましたよ。

7月は7日の七夕の日に自分も早いモノで34歳となりました。
気持ちはいつまでも若いつもりだったりしましたが、気がつけばもうおじさんになったんだな…ってあらためて感じましたよ。
この7月は二俣川の老舗のおもちゃ屋が閉店して、閉店セールでおもちゃをたくさん買ったりしました。

8月は思い出せば家族みんなで夏風邪にやられちゃいました。
自分も二日間ほど風邪のせいで仕事を休んだりしました。
双子ちゃんも奥さんもぼろぼろで我が家では大変な月でしたよ。

9月は3月に試験を受けたDTPエキスパートに続いて、色彩検定の試験にチャレンジする事を決めました。
色彩検定の試験は11月の半ばなので1ヶ月とちょっとしか時間がありませんでした。
自分はテキストを2冊買ってきてひたすらに通勤電車で読んでいました。
他には9月はビッグサイトで行われたIGASへも行きました。
こちらはたくさんの印刷に関する展示などを見ていい勉強になりましたよ。
思い出すと、9月にスーパーファミコンと初代ファミコンが遊べる互換機を買ったのでした。
その互換機は今では自分もですが、双子ちゃんも一緒になってハマっています。
懐かしのスーパーマリオとか遊んでいますよ。

10月はMacを使っている自分としてはLeopardの発売が大きな出来事になりますかね。
しかし、自分はと言うとLeopardの出たこのタイミングでTigerを買っていたりします。
おうちのMacもやっとこの頃になって10.4になりましたよ。

11月はついに色彩検定の試験がありました。
ただただテキストを読むと言う独学で臨んだ試験でした。
12月の発表までドキドキの日々が続きましたよ。
11月は他には久しぶりにドラクエにハマりました。
DSで出たドラクエ4を買っちゃったのです。
通勤電車とか双子ちゃんが寝付いた後の時間で遊んでいますよ。

12月はなんと言っても色彩検定の合格発表が自分にとってはイチバン大きな出来事でしたかね。
結果は、無事に合格となりました。
DTPエキスパートの合格も嬉しかったですが、色彩検定に合格できたのも自分の中ではとても嬉しかったです。

こうして振り返ってみると今年は少しは自分自身のスキルアップが出来た年かなと思っています。
仕事でも今まで以上に大きなモノを作りました。
自分の中では、DTPは日々勉強って気持ちがあります。
その気持ちを忘れないで来年も今年以上にがんばりたいですね。
今年は、ただ仕事が例年以上に忙しくて夏場あたりからは夜遅くまでの残業が当たり前の日々でした。
双子ちゃんとふれあう時間が劇的に減ってしまった気がしています。
来年は仕事と家庭とをうまく両立してバランスよくできたらなって思いもありますよ。

それでは皆さん、よいお年を!
[PR]
by ahaha-haha | 2007-12-30 21:30 | 日記などなど | Comments(0)

今更にドラクエ5

a0003293_2342373.jpg

今更ながらにスーファミのドラクエ5なんてはじめてみました。
この年末年始、意外とハマりそうですよ、いろんな意味で(笑)
[PR]
by ahaha-haha | 2007-12-29 23:44 | マンガ・アニメ・ゲームのお話し | Comments(0)

仕事納めでした

今年も早いモノであと数日を残すのみ…。
今日は仕事納めでした。
しかし、それでも嬉しい事に仕事はたくさんでした。
うちの会社では仕事納めの日はいつも3時頃から納会をやるんですが、今年は最後の最後に某組合の広報誌の新年号の原稿がどっさりと入稿となりました。
毎月この広報誌は初校をまとめるのに夜の時間帯の残業も込みで1日がかりでやっています。
納会なんてやっている時間がないのが現状でした。
なので、みんなが納会をやっている最中も自分は新年号の初校を作成していました。
定時では終わらなかったのですが、それほどでもない時間に初校をまとめる事ができました。
これを先方の広報課へFAXして、今年の仕事は終わりとなりましたよ。
今回の年末年始は、土曜日の休みを調整した関係で、9連休となります。
来年の仕事始めは7日の月曜日です。
ある意味やばいですね…。
9連休なんて自分は就職してから初めての長期の休みとなります。
あんまりだらけすぎないようにしないとです。
年始は箱根駅伝の観戦や橋本の実家への里帰りとか後は福袋を買いに行ったりと後はみなとみらいでやるトミカ博へでも行ってみたりとそれなりに予定はあったりします。
まあ明日からはとりあえず、ゆっくりと過ごしたいですね。
[PR]
by ahaha-haha | 2007-12-28 23:45 | 日記などなど | Comments(0)

ついてないですね…

300円分の会社でもらったクーポン券を使って双子ちゃんの絵本を買おうと町田の駅前の本屋へ行ったら8時で閉店してました。
ならばと小田急デパートへ行ったらこちらも8時で閉店してました。
ついてないですね…トホホです…_| ̄|○
[PR]
by ahaha-haha | 2007-12-27 20:59 | 日記などなど | Comments(0)

朝焼け

自分は朝6時30分頃に家を出ています。
自転車に乗って駅へと向かうのですが、何気なく見た坂の上からみなとみらいへの景色がなかなかにいい感じでした。
うちは高台の上にあって見晴らしだけはよかったりします。
きれいな朝焼けがみなとみらいの方へ見えたので、思わずデジカメで撮ってみましたよ。
朝の風景を…。
a0003293_22555180.jpg

[PR]
by ahaha-haha | 2007-12-26 22:57 | 日記などなど | Comments(0)

Virtual PC!

クリスマスイブの昨日は、想定外にプレゼントが当たったりした自分ですが、、、
実はもう一つプレゼントを自分で自分に買っちゃっていました。
それは、「Virtual PC」なんてソフトです。
a0003293_2250058.jpg

もうかなり前からVirtual PCの存在は知っていました。
MacでWindowsが使えると言う自分にとっては興味深いアイテムでした。
そのVirtual PCが自分がよく行くリサイクルショップにたまたまあったのです。
おどろいたのはその金額でした。
自分の記憶ではVirtual PCのソフトはWindowsXPとセットで3万円近い金額でした。
それがリサイクルショップでは7900円の値札がついていたのです。
店員の方に聞いたら、パッケージには何も問題ないとの事でした。
もちろん、スペック的にはおうちのeMacでも大丈夫です。
ほんの数秒だけ迷った結果、買っちゃいましたよ。
またまたMac関連でのお買いモノとなりました。
ここ最近はAirMac関連でもいろいろと買っていたのですが、7900円のVirtual PCを見ちゃったらガマンができませんでした。
昨日の夜に早速、おうちのeMacにVirtual PCをインストールしました。
設定とか???なところもありましたが、どうにかMacの上でXPを起動する事ができました。
ただどうしてもAIR-EDGEでネットにつなぐ事はできませんでした。
まあXPを慌ててネットにつなぐ必要もないかなと、こちらはあきらめましたよ。
ただライセンス認証だけはやらないとって訳で昨日の夜中の12時過ぎに電話にてライセンス認証をやりました。
自分はWindowsのライセンス認証なんてはじめてだったのですが、42桁の数字のやりとりを電話でやるのは中々大変でしたね。
音声ガイダンスによると電話でのライセンス認証は5分程度で終わると言っていたのに、自分は10分以上かかっていましたよ。
それでもどうにか無事にライセンス認証も終わりました。
しかし、自分のeMacではXPは快適にはほど遠い動作です。
どう考えても自分のeMacはメモリが足りないようなので、思い切って某老舗のMac専門のショップでメモリを買っちゃいました。
メモリも1GBにすれば多少は変わるかなと思います。
とりあえずは、Macとは別にOSX上でXPも使えるようになりました。
今まで遊べなかったWindows対応のゲームとかやってみたいですよ。
[PR]
by ahaha-haha | 2007-12-25 22:51 | Mac・PCなど | Comments(0)

想定外のクリスマスプレゼント

クリスマスイブの今日、郵便受けにとある封筒がありました。
自分宛の郵便です。
差出人を見るとあんまりピンとこない「ピクトアップ」ってマイナーな雑誌の会社からでした。
そう言えばだいぶ前にこのピクトアップって雑誌を買った記憶があります。
何だろう???と中を見てみると、Tシャツが入ってました。
a0003293_2221269.jpg

なんと、ピクトアップのプレゼントに当選していたのです。
自分にとってはまさに、想定外のクリスマスプレゼントになりましたよ。
Tシャツの絵柄はかなり個性的です。
せっかくなので来年の夏にでも着てみますかねー。
[PR]
by ahaha-haha | 2007-12-24 22:03 | 懸賞・プレゼントなど | Comments(0)

宛名職人で…

来年の年賀ハガキ、今年はいつもよりも早くに手を付けてデザインもレイアウトも完成させていました。
しかし、宛名の印刷はずっと後回しにしてしまって今日の夜になってやっとはじめました。
自分は年賀ハガキの宛名印刷には宛名職人を使っています。
その宛名職人を1年ぶりに起動してみたら、、、
もう話にならないくらいエラーが出まくりです。
突然に終了してしまい、再度開いたらまたまた突然に終了してしまうって困った状態です。
a0003293_23511747.jpg

去年の宛名のデータを修正して保存してなかったので落ちるたびにまた入力し直しってトホホの繰り返しでしたよ。
[PR]
by ahaha-haha | 2007-12-23 23:51 | Mac・PCなど | Comments(0)

相鉄のストライキは…

中止になったようですね。
ちょっとホッとしましたよ。
相鉄にストライキされたら、自分は通勤かなり困ってしまうので…。
無事に解決されたようでまずはよかったですよ。
[PR]
by ahaha-haha | 2007-12-22 22:36 | 日記などなど | Comments(0)