<   2008年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

とりあえず…

a0003293_2138239.jpg

帰りの電車は今日も普通に貸し切りですよ(((^^;)
[PR]
by ahaha-haha | 2008-07-31 21:38 | ピッチから | Comments(0)

ドラマの影響で…

ROOKIESのコミックスを会社の同僚君に借りて読み始めました。
a0003293_23224978.jpg

リアルタイムでは全然読んでいないで、ドラマも最終回をちょこっと見ただけの自分にはいろんな意味で新鮮ですよ(笑)
[PR]
by ahaha-haha | 2008-07-30 23:38 | マンガ・アニメ・ゲームのお話し | Comments(0)

モノすごい雷…

今日は雷が半端でなかったです。
会社のそばもすごかったですが、横浜もまたすごかったらしいですね。
まさか停電したとは…。
おうちに帰ってきてMacがうんともすんとも言わないのでかなりドキドキしちゃいましたよ(笑)
[PR]
by ahaha-haha | 2008-07-29 23:26 | 日記などなど | Comments(0)

Yahooの動画でダンクーガを見てみました

せっかくMacのOSXでWindowsが動くようになったので、Windowsのみのサービスにも手を出してみました。
まずは今までどうしても見る事のできなかった動画のサービスにチャレンジしてみました。
無料の動画を探していたら、Yahooの動画に自分が小学生の時に好きだった『ダンクーガ』のタイトルがあるのを見つけました。
IEの最新版をダウンロードしてやってみたら、普通に見れちゃいました。
懐かしのダンクーガですよ。
しかも、無料で見られるのはいろんな意味で感動の最終回でした。
20年以上前の記憶が蘇ってきましたよ。
思わず、見入っちゃいましたね。
自分はリアルタイムでダンクーガを見ていたので…。
しかし、無料の動画ってたくさんあるんですね。
今まではMacだからダメだったとチェックすらしていなかったです。
Yahooの動画以外でもgooの動画も同じくこの環境でも普通に見られました。
懐かしのアニメとかとても楽しめそうですよ。
[PR]
by ahaha-haha | 2008-07-28 22:43 | マンガ・アニメ・ゲームのお話し | Comments(0)

MDの歌をiTunesやiPodへ…

自分は最近でこそ、iTunesとiPodの組み合わせで音楽を聞いていますが、ちょっと前までは音楽はほとんどMDで聞いていました。
自分がMDを買ったのは、発売間もなくの1993年の事でした。
長い事MDを愛用していたので、15年前位からのチャートの上位に位置する歌はだいたいMDに入っています。
ほかにも、レンタルで借りたりした当時ですらマイナーだったモノの自分的にはお気に入りの歌もたくさんMDには入っています。
そんなMDの歌をどうにかしてiTunesやiPodへ移行できないかなと思っていたら、2年前にソニーからMZ-RH1なんてポータブルのMDレコーダーが発売されました。
このMDレコーダーのすごい所は、パソコンとUSBでつなげる事によってMDに入っている歌をパソコンへと転送できるのでした。
自分としてはもうたまらない機能です。
速攻でこのMDレコーダーを買っちゃいました。
しかし、悲しいかなこの機能はWindowsのみの対応でMacには対応していませんでした。
なので、このMZ-RH1はほとんど使われる事もなくずっと長い眠りについていました。
しかし、自分もついにIntel Macを買っちゃいました。
どうにかうまくやったらMZ-RH1からMDの歌をiTunesとiPodに転送できるのでは?と思いちょこっと調べてみたら、どうやらやり方次第では可能な様子でした。
なので、まずIntel MacでWindows環境を使えるようにしようと、思い切ってParallels Desktopと言うソフトを買ってみました。
これと某通販で買ってきたWindowsXPを組み合わせる事によってついに、このiMacでもWindowsが使えるようになりました。
自分の場合すでに、eMacにもVirtual PCが入っているのでそちらでもWindowsXPは使えるのですが、とても快適に使えるとは言いがたい状況でした。
それがParallels DesktopでWindowsを起動させると全然違和感なく使えています。
そしてParallels Desktopによって立ち上がっているWindowsXPに、MZ-RH1に付属してきたソフトを入れてUSBでMZ-RH1とiMacをつないでみたら、意外にも簡単にMDの歌を転送する事ができました。
あとは、転送した曲を一度MP-3に変換してそれをiTunesに入れたら普通にMDの歌がMacで聞けるようになりました。
とりあえずは一枚だけ試しでMDの歌を転送してみたのですが、これならば全てのMDの歌をiTunesに転送する事も可能です。
さらにiTunesに転送できれば後は普通にiPodでも聞けるようになります。
時間はかかりそうですが、手の空いた時にでも地道にがんばってみたいですよ。
[PR]
by ahaha-haha | 2008-07-27 00:21 | Mac・PCなど | Comments(0)

5枚で300円のMO

自分は仕事柄、MOを10年以上前から使っています。
ずっと前に買ったベージュのPower Macの時はSCSIのMOドライブを使っていました。
その後、ふと立ち寄った秋葉原の某ショップで中古ながら3150円のUSBのMOドライブを見つけて今現在もMOを使い続けています。
ただ最近はMOもあんまり見かけなくなってきました。
仕事ではデータの受け渡しに使っているモノの、MOのディスクはショップの店頭から消えていっていると言う現実があります。
自分としては、CD-RやDVD-Rとは違った使いやすさをMOには感じていてこれからも細々と使い続けて行こうと思っています。
そんな矢先、近所のリサイクルショップでこれまた偶然にMOのディスクが売られているのを見つけました。
230MBと容量は少ないのですが、自分がココロ惹かれたのはそのお値段です。
a0003293_104570.jpg

230MBではあるモノの5枚組のMOが300円だったのです。
一時期のMOの決して安くはないお値段を知っている自分からするとかなりお買い得に感じられました。
店員さんは返品不可能と念を押していましたが、自分的にはまったく問題ありません。
ちょっとしたデータのバックアップなどには5枚で300円のMOは魅力的です。
OSの関係でUSBメモリが使えない初代iBookのデータのやりとりにもMOは活躍してくれます。
もちろん速攻で買っちゃいましたよ。
[PR]
by ahaha-haha | 2008-07-26 00:59 | Mac・PCなど | Comments(0)

暑い日々…

ここ数日、急激に暑くなってきましたね。
駅からの自転車も乗っている時は心地よい風を感じたりするのですが、降りたとたんに汗がどっとでてきます。
でも、夏の暑いのって自分は意外と好きだったりもします。
夏の暑い日々を自分なりに満喫したいですよ(笑)
[PR]
by ahaha-haha | 2008-07-25 23:24 | 日記などなど | Comments(0)

色彩検定の2級の結果

ついにと言うか、やっとと言うか、、、
先月に受けた色彩検定の2級の合否の通知が今日届きました。
夜に仕事から帰ってきてポストを見たら一枚のハガキが…。
もうドキドキしながら、その場で封を開けて確認しちゃいました。
結果は、無事に合格していました。
a0003293_224070.jpg

かなりホッとしましたね。
今回の2級の試験は、ホントは11月に受けようかなと思っていたのですが、仕事が4月の終わり頃に落ち着いてきたので急遽6月の試験を受けようと決めました。
締め切り間近にネットから申し込んで、3級と同じく独学で5月頃から試験勉強をはじめました。
自分の場合、試験勉強はひたすら公式のテキストと参考書を読むって感じでした。
お家ではなかなか時間がとりづらいので、そのほとんどは通勤電車の中でやってました。
朝はいつも座って寝ているので、通勤電車と言っても帰りのみです。
とにかくひたすらにテキストと参考書を読んで重要と思われる部分は無理矢理丸暗記して試験に臨みました。
試験の当日の夜にはすでに、ネットで回答速報がアップされていたのですぐに自己採点をやったのですが、どうにも自信が持てない微妙な結果となったのでした。
その後は、合否の通知が届くまでドキドキの日々でした。
でも、無事に合格していてホントにホッとしましたよ。
早速、明日会社へ行ったら社長へ報告したいです。
自分なりにがんばった結果が合格と言うカタチにあらわれてくれてすごく嬉しいですよ。
[PR]
by ahaha-haha | 2008-07-24 22:04 | 日記などなど | Comments(2)

そして今日は、、、

まだ色彩検定の合否の通知は届きませんでした。
某掲示板等によると、すでに今日のうちに通知が届いた方もいるそうです。
明日には自分のところにも届くのでしょうか…。
ドキドキが昨日にも増してきている自分ですよ。
[PR]
by ahaha-haha | 2008-07-23 23:02 | 日記などなど | Comments(0)

そろそろ、、、

先月に受けた色彩検定2級の結果が届くのでしょうか…。
一応、某サイトを見て自己採点はやってみたのですが、いろんな意味でドキドキですよ。
[PR]
by ahaha-haha | 2008-07-22 22:15 | 日記などなど | Comments(0)