<   2009年 03月 ( 36 )   > この月の画像一覧

明日から…

平成21年度がはじまります。
いろいろとあった平成20年度も今日で終わりました。
年度末の今日は嬉しい事もありました。
気持ちを切り替えてまた明日から心機一転仕事に励みたいです。
[PR]
by ahaha-haha | 2009-03-31 23:34 | 日記などなど | Comments(0)

DTPエキスパートの更新試験に四苦八苦

ここ最近の間、ずっと自分を悩ませてくれているモノがあります。
それは、「DTPエキスパート」の更新試験です。
この更新試験は今回が自分は初めてとなります。
何が大変ってとにかくその問題のどれもがやっかいなのです。
一応在宅での受験となるので本でもネットでも何で調べてもOKなのですが、どうにもなかなか簡単にはいきません。
一部の問題は、会社で定期購読しているプリンターズサークルの連載記事で答えを導く事ができました。
しかし、それはたくさんの問題の中からごくごく一部でした。
大半の問題は、参考書やらネットからなどで調べながらに問題を解いています。
解答の返送締め切りは4月8日です。
と言う事は今週とその週末の土日が勝負となります。
ただ今週の土曜日は出勤になるので実質的には来週の日曜日で全て終わらせるくらいでないといけなくなりそうです。
解答の返送にはゆうパックを使おうと思っています。
通常の郵便では配達記録の関係で今回は使う事ができません。
まあゆうパックは近所のサークルKでも扱っているので来週の週明けにでも発送するとしたいです。
とりあえず、解答がわからない問題は地道にネットで調べてみるとしたいです。
更新試験で不合格なんて事にはやっぱりなりたくないです。
無事に合格してこの資格を更新できるようにがんばりたいですよ。
[PR]
by ahaha-haha | 2009-03-30 00:02 | Mac・PCなど | Comments(0)

スペランカー

右肩に違和感…多村が開幕微妙な欠場
 【ソフトバンク3—3広島】ソフトバンクの多村が最終戦を欠場した。右肩に違和感があるようで、井出外野守備走塁コーチは「投げる方は無理という形。(肩を)使わない方がいい。(開幕出場は)微妙なところ」と話した。


某ニュースにはこうありました。
あの多村が、、、またしても。。。
[PR]
by ahaha-haha | 2009-03-29 22:58 | スポーツなど | Comments(0)

Vivezaと言うソフト

今日もまたまた宅急便が届きました。
発送先は某デザイン誌の編集部でした。
去年の秋にプレゼントで当選したモノが届いたのでした。

今日届いたのはこちらです。
a0003293_233512.jpg

Vivezaと言うソフトになります。
パッケージには「写真の色と光を自在にコントロール」とあります。
そのまんま、写真の調整のためのソフトと言う事です。
もしも買ったらそれなりの金額のするプロ向けのソフトと言えるかもしれないです。
そんな素晴らしいソフトがまさか、まさか当たってしまうなんてと自分でもびっくりです。
ただこのソフト、某デザイン誌の当選欄で自分の当選を知ったのは去年の秋の事でした。
それからやく半年、すでにこのソフトが当たった事すら忘れつつありました。
忘れた頃にやっと届いたって感じですよ。

さて先程、早速お家のMacにこのVivezaをインストールしてみました。
そしてPhotoshopを起動して試しに使ってみたところ、かなりいけそうな感じですよ。
まだまだ使い始めたばかりで機能とか理解せずに手探りでの作業でしたが、
たしかにパッケージに書かれている通り自在に色と光のコントロールが出来そうです。
デジカメ写真の補正には持ってこいではないでしょうか…。
さらに言うとこれって仕事で使ったらかなりいいのではって思えてきました。
会社ではすでに大半の写真が紙焼きやポジからデジカメによるデータ入稿に切り替わりつつあります。
そんな数多くのデジカメのデータにはもちろんの事、補正が必須なのが現状です。
そのデジカメで撮影された写真の補正にこのVivezaはかなり使えそうな予感がしました。
本格的に仕事で使う前にはいろいろと試行錯誤しながらの練習と言うか準備がいりますが、
それでも上手く使いこなせるようになればこのVivezaは役立ちそうです。

ちなみに、今回のプレゼントはこちらの某デザイン誌のモニターも兼ねています。
後日、使ってみての感想などを編集部へメールしなければいけません。
いろいろと使ってみて、いろんな意味でいいレポートが書けるようにしたいですよ。
[PR]
by ahaha-haha | 2009-03-28 23:35 | 懸賞・プレゼントなど | Comments(0)

東京ドイツ村

『東京ドイツ村』なんだかすごい名前なんだけど所在地は千葉県なんですね(((^_^;)
[PR]
by ahaha-haha | 2009-03-27 22:40 | ピッチから | Comments(0)

カタチあるモノはいつか壊れる…

長い事愛用していたとあるキャラクターのグラスを先ほど流しへ落として割っちゃいました。
ずっと使い続けていたモノだけにちょっとショックだったりしますよ。
それにしても、モノが壊れる時ってのはホントに一瞬なんですね。
これって今まで長い年月をかけて築き上げてきた信用が壊れる時と同じような感じなのかな…なんてふと思っちゃいましたよ…。
[PR]
by ahaha-haha | 2009-03-26 23:29 | 日記などなど | Comments(0)

いろいろと当たりました(笑)

昨日と今日で自分宛にたくさんの宅急便が届きました。
素晴らしいのはどれもが懸賞で当たったモノだった事です。

まずは、こちら、ヤマザキパンのキャンペーンでお菓子のセットが当たりました。
a0003293_23433067.jpg

a0003293_2342588.jpg

偶然にもこちらは去年も同様のキャンペーンで同じくお菓子のセットが当たっていたりします。
出す人が少ないんですかね…。

そして次はこちらです。
ジョージアのタオルです。
a0003293_2343507.jpg

しかも2つも(笑)
思えばジョージアのキャンペーンもよく当たっていますよ。

そしてこちらです。
今度はボスのキャンペーンでライトが当たりました。
a0003293_2344863.jpg

こちらはネットでやっているボスべガスってサイトのプレゼントです。
大モノは当たらないモノの去年からちょこちょこと小モノが当たっていたりしますよ。

そして次はこちらです。
某印刷関係の専門誌で「DTPエキスパート読本」が当たりました。
a0003293_23443158.jpg

こちらは今現在更新試験をがんばっているDTPエキスパートの参考書です。
いいタイミングで嬉しいモノが当たってくれました。

そして最後はこちらです。
東ハトのポテコってお菓子の目覚まし時計です。
a0003293_2345207.jpg

ポテコのお菓子は自分好きでよく食べていたりします。
なので応募券もたまっていたのでハガキを出してみたら見事に当たっちゃいました。

ここまでたくさんモノが集中して当たってしまうとなんだか不思議な感覚に陥ります。
やっぱり懸賞はやめられない自分ですよ。
[PR]
by ahaha-haha | 2009-03-25 23:46 | 懸賞・プレゼントなど | Comments(0)

WBC日本が優勝しましたね!

WBC、日本が見事に優勝しましたね。
自分はもう昼過ぎから仕事になりませんでしたよ。
同僚くんのポータブルテレビに皆で釘付けでした。
延長戦でイチローが打ってさあ最後の守りに…ってところで自分宛に外注先の担当者から電話がありました。
さすがに電話の脇でテレビを見てるのはちょっと…って訳で同僚くんはポータブルテレビを隣の部屋に持って避難しました。
そして自分の電話が終わった頃には試合も終わってました。
最後の勝利の瞬間は見逃しちゃいましたよ。
しかし、何はともあれWBCを日本が連覇したのは素直に嬉しいです。
明日の朝は駅の売店でスポーツ新聞を買い占めないとですよ。
[PR]
by ahaha-haha | 2009-03-24 15:25 | ピッチから | Comments(2)

今日は双子ちゃんの5歳の誕生日でした

本日3月23日は自分にとってとても大切な日だったりします。
なぜなら2004年の3月23日、この日に我が家の双子ちゃんは生まれたのでした。
当初の予定日は4月の上旬でした。
しかし、すでに管理入院と言うカタチで病院に入院していた奥さんの体調が思わしくなくさらにお腹の中の双子ちゃんも限界に近いと言う事で急遽帝王切開を行う事になりました。
双子ちゃんが生まれる前日の3月22日は自分は役所へ手続きがあって出かけていました。
そこで奥さんのお義母さんから連絡をもらい奥さんの入院している病院へ直行したのでした。
すぐに主治医の産科の先生から今の状態を説明され翌日の帝王切開の話となりました。
同意書などの書類にもその場で署名して後は翌日を待つのみとなりました。
落ち着いたところで実家の姉へ電話してとある事に気が付きました。
なんと偶然にも帝王切開を行う日、、、すなわち双子ちゃんの誕生日となる日は自分の父の誕生日でもあったのです。
父はその事をすごく喜んでくれていました。
こんな偶然もあるんだなって自分は驚きましたよ。
そして翌日、帝王切開にて無事に双子ちゃんは生まれました。
ただ二人とも予定日よりも早くに生まれた事もありすぐにNICUへと移される事になりました。
本当に小さく生まれた双子ちゃんでした。
そんな双子ちゃんも気が付けば今日で無事に5歳となりました。
小さかったカラダもそれなりに大きくなって健康にすくすくと育ってくれている事に今さらに嬉しさを感じています。

誕生日のお祝いに実家の姉からプレゼントが届きました。
a0003293_22465190.jpg

それがこちらです。
ハッピーバースデーのバルーンです。
しかもかなりデカイバルーンだったりします。
5歳と言う事で5の字と女の子と男の子で赤と青の星とハッピーバースデーと書かれた4つのバルーンの組み合わせでした。
とにかくハンパでなくデカイバルーンに双子ちゃんは大喜びでした。

今日は仕事も落ち着いていて自分は久しぶりに定時で帰る事ができました。
お誕生日と言ってもこれといった特別な事はない、ごくごく普通の日常でしたが、それこそが幸せなんだなって思えたりします。
一緒に笑って一緒に同じ空間で同じ時を過ごして…。
何気ない平和なこの一時に幸せを感じていた自分ですよ。
[PR]
by ahaha-haha | 2009-03-23 22:48 | 双子ちゃんのお話し | Comments(0)

今日は橋本の実家へ…

日曜日の今日は、橋本の自分の実家へと家族4人で帰りました。
天気があんまりよろしくなかったのですが、どうにか電車を乗り継いで無事に実家へ帰る事が出来ました。
双子ちゃんを連れて実家へ帰ったのは今年になってからは今日が初めてでした。
いつもはお正月に家族4人で帰るのですが今年は実家の父の体調が思わしくなくてお正月は見送ってしまったのです。
今日も本来の予定では自分一人で帰るところでした。
それが、週末に姉から電話があって父の体調が最近いいみたいなので双子ちゃんも連れてみんなで帰ってきてって言われたのです。
父には去年の年末に一度会ったのですが、姉の話では今年になってから肺炎を患ったりしてかなり体調面はよくないとの事でした。
数ヶ月ぶりにあった父はやせていて肺炎の影響で呼吸もままならず自宅に酸素吸入器を置いて鼻からチューブで酸素を吸っている状態でした。
双子ちゃんもそれなりに父の体調がよくない事には気が付いているかなって感じでした。
ただ姉から電話で聞いた話で自分が思ったよりもかなり父は体調がいいみたいに感じられました。
父も久しぶりに双子ちゃんに会えて喜んでくれていたようです。
もちろん双子ちゃんも父に会ったのは久しぶりでとびっきりの笑顔を振りまいていましたよ。
父は近いうちに、介護保険の要介護認定を申請するそうです。
すでに姉は地域の包括支援センターへ相談にも行っているとの事。
最近特に、自分がいい年になったのと一緒に父も年老いたなって感じています。
自分は実家へ帰るといつも思う事があります。
それは、そんなに遠くはない場所に住んでいるのだからもっと実家の父へ会いに行こうという事です。
双子ちゃんも出来るだけ父に会わせてあげたいです。
自分の母は、双子ちゃんが生まれる前の年の秋にがんで亡くなりました。
自分にはココロのどこかに母には双子ちゃんを見せてあげる事ができなかったと言う悔しい気持ちがあります。
だからこそ、父が元気なうちに双子ちゃんを…って気持ちが出てくるのです。
自分は出来の悪い4人兄弟の末っ子だったので心配をかけてばかりでした。
今出来る事、今しか出来ない事、、、父への親孝行をもっとしたいなってあらためて思いましたよ。
[PR]
by ahaha-haha | 2009-03-22 22:43 | 双子ちゃんのお話し | Comments(0)