<   2009年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧

本ではないけど…

女「不本意ながら、今日から貴方のメイドになりました」
某掲示板でちらっと見てからとても気になって一気に全部読んじゃいました。
自分はあんまり詳しくはないですが、「SS」と言われるジャンルに分類されるようです。
中々に感動させてくれて素晴らしい読みモノでしたよ。
さらにこの話には後日談までありました。

女「不本意ながら、今日から貴方のメイドになりました」【後日談】
こちらも一気に読んじゃいました。
もう最後の方なんで涙が出ちゃいそうでしたよ。
ホントに上手く書かれていました。
なんかドラマとか映画にしてもいいのでは?なんて思いましたよ。
[PR]
by ahaha-haha | 2009-05-31 23:23 | 最近読んだ本 | Comments(0)

いつの間にか…

町田のまんがの森が閉店して空き店舗となっていました。
10年位前は仕事が終われば毎日のように町田で途中下車してまんがの森へ足を運んでいました。
当時はまんがの森ではオリジナルの冊子を無料で配布していました。
自分はその冊子の常連でいろんなモノをプレゼントではもらいました。
時には応募者が自分だけだった…と言うあり得ない理由にてプレゼントを複数もらった事もありました。
そのプレゼントは流行りのマンガ作家の直筆サイン入りとかで今となってはいろんな意味でお宝モノですよ。
他にもまんがの森ではサイン会や原画展も度々開催されました。
レジの横にはお客さん同士のコミュニケーションノートもあったりして当時の自分にとっては憩いの場所でした。
まんがの森の閉店をきっかけにふと懐かしいあの頃を思い出しちゃいました。
寂しくもあり何だか切ないですね…。
[PR]
by ahaha-haha | 2009-05-30 22:34 | ピッチから | Comments(0)

本日発売のマックピープルの…

読者のページにお久しぶりに、自分の投稿が載っていました。
ちなみに、投稿のネタはこちらも懐かしのニュートンでした。
まさか、自分の投稿が載っているとは思わなかったので本屋で最初に見つけた時はちょっとびっくりでしたよ。
[PR]
by ahaha-haha | 2009-05-29 23:14 | Mac・PCなど | Comments(2)

いろいろと考えさせてくれるニュースです…

ミスに関する内容の日記を書いた矢先にこのニュースです。
いろんな意味でびっくりしていますよ…。

<講談社>モーニング「バガボンド」に乱丁 交換に応じ

これはもう他人事ではないですね。
仕事柄自分も面付け作業はよくやります。
普段なら折帳を片手に確認しながら面付け作業を行うのですが、それでも時には間違いが出てしまいます。
後はその間違いをどこで発見して製品になる前の段階で修正するかが勝負だと思っています。
それこそ、昨日の日記に書いたような「ハッとする瞬間」に通じるモノがあると思います。
このニュースはあまりにも自分にとって身近に感じられるモノでした。
なのでニュースからいろんな人の日記を読みに行ったのですが、そこでちょと違和感を感じるモノがありました。
それは、今時のデジタルで自動化されたDTPではこのようなミスはおきる訳がないと言う内容の日記がいくつかあった事です。
デジタルで自動化されていると一見、ミスは出ないと思いがちです。
でも、そこには大きな落とし穴があるのです。
デジタルでやっているから間違いない。
自動化された処理で間違いが出る訳がない。
そんな思いを持って作業していたら、遅かれ早かれミスは出ると思っています。
人間がやる作業にはミスはつきモノと言われがちです。
しかし、実際には人間がやっていないデジタルにて自動化された作業からもミスは出るモノなのです。
そして怖いのは、デジタルだから大丈夫、自動化された処理だから大丈夫と言う考え方がまた新たなるミスを生み出してしまうのです。
これは自分が多少なりとも経験を積んできたからこそ言えるのかもしれないです。
職場で一緒にDTPをやっている後輩君にこの事を言った事があるのですが、その時はぽかーんとした顔で聞いていました。
一見単純に見える作業ほど怖いモノはありません。
今回のトラブルの背景に潜んでいる根本的な原因が自分的には気になりますよ。
しかし、ちょっと不思議なのはこのミスが、全ての工程が終わって雑誌が完成してから発見されたと言う事です。
印刷や製本・断裁などの工程で誰一人、ページを順番に見ると言うようなチェックはしてなかったのでしょうか…。
そしてもう一つ、このトラブルを最初に発見した人がまず最初にどんな行動をとったのかですよ。
トラブルは起きてしまったモノはしょうがない。
大事なのはその後にどんな対処をしたかなんだと自分は今の会長に教わりました。
今回のニュースは、自分とは近くないようで遠くもない世界で起きただけにいろいろと考えさせてくれるモノがありましたよ。
[PR]
by ahaha-haha | 2009-05-28 23:07 | 日記などなど | Comments(2)

ハッとする瞬間

自分は仕事でごくごく稀に、ハッとする瞬間を感じる事があります。
それは突然にやってくるひらめきみたいなモノだったりします。
昨日もたまたまそんな、ハッとする瞬間がありました。
某連合会から封筒に貼る訂正シールの仕事が入りました。
そのシールの仕事は印刷を外注に出す関係で校了後にデータをMOにコピーする事になっていました。
うちでは外注先へデータを渡す際には念のため、実際に作業してる人とは別の人間がデータの内容を確認しています。
今回は自分がデータのチェックを担当しました。
MOに入ったデータをチェックして校正紙を何となくながめていたら、ちょっとひっかかるモノがありました。
訂正シールには住所と電話番号とファックス番号が記されていたのですが、住所が横浜市になっているのはいいとして、ファックス番号の市外局番が046になっていたのです。
横浜市の市外局番が046なんてまず有り得ない話です。
この仕事は先方の担当者へ校正を提出してOKをもらったモノでした。
また先方へ校正を出す前には社内でも内校をやっていました。
しかし、どの工程でもこれを発見する事はできなかったのでした。
危ないところでしたよ…。
確認したところ、046と045を先方の担当者が原稿を作成する時点で間違えていたのです。
間違った原稿を見てデータを作成し、校正もOKとなっていたのでした。
訂正シールは外注を使ってかなりの枚数を作成する事になっていました。
よりによって訂正シールに間違いがあったりしたら、それはもう使える製品にはならないです。
さらに、いくら先方の原稿通りに作業してその上で校正をしているからと言っても時と場合によっては間違った製品を納品してしまったら信用の問題にも発展しかねないです。
偶然とは言え、このハッとする瞬間がなかったらおそらくは間違いは見落としていたかもしれないです。
思えば不思議なモノですね…。
ミスや間違いがそのままいってしまうか、水際で防げるかは紙一重だったのですから。
[PR]
by ahaha-haha | 2009-05-28 00:04 | 日記などなど | Comments(0)

エヴァキャライヤホン

昨日からローソンにて始まったヱヴァンゲリヲンのキャンペーン。
自分も早速初日の昨日ローソンへ行ってきていろいろと限定アイテムなどゲットしてきました。
そしてお家へ帰ってローソンのサイトを見ていたら、ちょっと気になるアイテムを発見しました。
「新世紀エヴァンゲリオン 新劇場版 エヴァキャライヤホン」です。
a0003293_2364695.jpg

これは欲しいかも…って思って通販のページをチェックしたらすでに売り切れでした。
だったらと、いろいろと通販サイトを見て回ったのですが、どこも在庫切れとなっていました。
ないとなるとなぜかこのイヤホンが欲しくなってきちゃいました。
最後にダメもとでいろいろと話題が満載の某楽天を見てみたら、、、
なんと在庫があと1個と言うショップを発見しました。
金額的にはかなり微妙でしたが、幸い自分は楽天には某コーヒーのキャンペーンで貯めたポイントがあります。
送料を計算すると貯めたポイントでは多少足りないですが、残りの金額はカード決済にして最後の1個のイヤホンをポチっとしちゃいました。
このイヤホン、発売は6月上旬との事。
ラッキーな事に在庫があったのは愛用のiPodにぴったりの白のモデルです。
発送はまだもう少し先になりますが、今から楽しみですよ。
[PR]
by ahaha-haha | 2009-05-27 23:08 | マンガ・アニメ・ゲームのお話し | Comments(0)

こんな時間ですが…

某エヴァのキャンペーン目当てに近所のローソンまで行ってきますよ(笑)
[PR]
by ahaha-haha | 2009-05-26 22:00 | ピッチから | Comments(0)

まさか…

あの横浜があの楽天に逆転サヨナラで勝っていたなんて…。
しかも勝利投手はあの工藤じゃないですか。
途中までピッチで試合経過をチェックしていたのですが、終盤で勝ち越されたのでもはや負けたなと思い込んでいました。
今年の横浜には今更ですが、何かを期待しちゃいますよ。
それこそ、去年のオリックスみたいに…。
関係ないけど、日ハムはどうしちゃったのでしょう。
連敗とは少し心配ですよ。
[PR]
by ahaha-haha | 2009-05-25 22:22 | スポーツなど | Comments(0)

軍艦島全景

週末に自分宛に宅急便が届きました。
近頃は宅急便が来ると、何か当たったのかな?と思うようになっちゃっている自分です。
今回届いたモノは某CG系の雑誌の懸賞で当たった本でした。

それは軍艦島全景と言う本です。
a0003293_21434724.jpg

この本がすごいのはあの軍艦島の写真集なのです。
しかもその内容が素晴らしくてもう感激モノでした。
軍艦島、ちょっとだけ興味があって前からネットや本などでちらっとは見た事があります。
この本はたまたまネットサーフィンをしていたら見つけたのでした。
買うにはちょっと高いかなと思っていた矢先にCG系の雑誌の懸賞にあったので応募したのでした。
まさか、まさか当たってしまうなんて…。
こんなサプライズがあるから懸賞への応募がやめられない自分ですよ。
[PR]
by ahaha-haha | 2009-05-24 21:44 | 懸賞・プレゼントなど | Comments(2)

全長約190cm

我が家の双子ちゃんはトミカが大好きです。
そんなトミカにはハイパーシリーズなるモノがあります。
そのハイパーシリーズに新しい仲間が増えました。
その名も「ハイパーグランナー」。
これが中々にすごいんです。
その他のハイパーシリーズの大型車両とこのハイパーグランナーは合体が可能との事。
しかも、2台とか3台なんて生易しいモノではないのです。
キャッチには「究極の7台合体!」とあります。
a0003293_0393221.jpg

7台のハイパーシリーズが合体するのはいいのですが、それを実現するにはまずは、ハイパーシリーズの大型車両を全部そろえないといけなくなります。
いきなりハードルが高すぎますよ。
さらにタダでさえ大きなおもちゃが7台も合体するとなると合体後の大きさもすごいモノがあります。
全長は約190cm!
これを遊ぶにはそれなりのスペースが必要になります。
これだけの長さとなると狭い部屋もしくは散らかった部屋では合体させても遊ぶのは難しいかもしれません。
さすがに190cmは大きすぎではないでしょうか(笑)
[PR]
by ahaha-haha | 2009-05-23 00:40 | マンガ・アニメ・ゲームのお話し | Comments(0)