<   2010年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ダルビッシュの初登板初勝利の記事

この週末に、HDの古いデータを整理していたら、今から5年前に日ハムのダルビッシュが初登板初勝利をした時のニュースの記事を保存したテキストが見つかりました。
思えばダルビッシュの初勝利ってちょうど今やっている交流戦だったのですね。
この時のニュースに記事は今になって読み返していると、いろいろな思いが駆け巡ります。
特にダルビッシュの場合はプロ入り間もなく不祥事を起こしてしまっただけに尚更にそう感じるのですかね。
そしてこの後、あっという間に日ハムのそして日本を代表するまでのエースになってしまったのですからすごいですよ。
さらにこの試合のヒーローインタビューの最後のコメントがもっとすごいです。

最後に目標を聞かれて、

「(目標は)1軍に上がったばかりでよく分からない。夢は北海道日本ハムファイターズが優勝することです」

彼はこう答えていたのです。
この時はまだ日ハムが優勝するなんて夢のような話だったのですかね。
実際にはその夢は翌年の2006年には現実のモノとなったのでした。
そう考えるとやっぱりダルビッシュと言う選手はあらためてすごいのだなって感じますよ。

以下はその時のニュースの記事です。

ダルビッシュ初登板初勝利!12人目の快挙
<日本ハム8‐2広島>◇15日◇札幌ドーム

 プロ野球新時代を担うニューヒーローが誕生した。日本ハムのダルビッシュ有投手(18)が、連続被弾し惜しくも9回途中に降板したが、広島相手に9安打2失点で初登板初勝利を飾った。高卒ルーキーとしては、99年の西武松坂以来12人目となる快挙だ。故障で出遅れ、喫煙問題で謹慎処分を受け、華やかな甲子園時代とは一変した厳しい道のりだったが、「尊敬されるプロ野球選手に」の誓いを込めて、116球を投げ抜いた。改革元年の目玉であるセ・パ交流戦の最終カードで、堂々のデビューを果たした。

 スタンドの悲鳴とは対照的に、マウンド上のダルビッシュは苦笑いしていた。プロ初登板初完封まで、あと3アウトと迫りながら、新井、野村に連続被弾した。ヒルマン監督が投手交代を告げると、ブーイングに変わった。それでも初勝利は間違いない。「一番うれしい勝利でもあり、一番悔しい勝利」と語った心境で、マウンドを降りた。今度は、大歓声になった。

 遠回りだったかもしれない。2万4375人を前に、初めてのお立ち台に上がった。「いろいろ迷惑をかけたのでファンの皆さん、選手の皆さんにいつか、しっかりとお返ししたいと思っていた」と頭を下げた。

 甲子園で注目され続けたが、この日まで平たんな道ではなかった。1月の新人合同自主トレ初日に右ひざ関節炎が発覚した。水がたまっていた。キャンプで「焦りはない」と言い続けたが、あこがれのプロに入って野球ができない。高校2年から右肩痛の不安もあった。「もう投げられないんじゃないか」と思った。

 別メニューを続けていた2月沖縄キャンプでは、喫煙の不祥事で無期限の謹慎処分が下された。ファンから厳しい言葉が飛んだ。同月下旬、藤井仙台市長が「(楽天に)東北出身が欲しかったが、今はダルビッシュが入らなくて良かったと思う」などと話した。そんな中、「自分のやったことが悪い」と言い続けた。フォームなど図解入りの日記をつけ始めた。「絶対にはい上がる。だれからも尊敬されるプロ野球選手になる」と誓った。

 その気持ちは初回から表れた。先頭の福地を投ゴロに打ち取り波に乗った。カーブ、スライダー、シンカーと多彩な変化球でほんろうした。3、4、5回と走者を塁に出すが、併殺で切り抜けた。7回の1死満塁も「応援してくれるファンのみなさんを前に打たれたらアカンと思って、低めに投げた」と、直球だけで攻めピンチを脱した。

 力投するルーキーに打線が応えた。女房役の高橋信、チームリーダー小笠原、そして新庄が3本の本塁打を放った。5回までに大量7点を奪い援護した。先発陣のミラバル、金村がけがで離脱する中、交流戦最下位を脱出した。ヒルマン監督は「素晴らしい投球。まったく文句のつけようがない」と、たたえた。

 試合後、ウイニングボールを渡された。「スタンドに投げようかと思ったんですけど、お父さんが泣くので」と笑った。父ファルサさん(45)は、イランからプロサッカー選手を目指し米留学しながら、同じ右ひざ関節炎で断念した。夢を息子に託し、プロへの道を支え続けてきた。手をたたいて観戦した父に「今まで育ててくれてありがとう」と、お立ち台から感謝の言葉を初めて口にした。日本のエース松坂に並んだ。「夢は北海道日本ハムファイターズが優勝すること」と宣言した。道は始まったばかりだが、交流戦でさっそうと登場したニューヒーローが、プロ野球新時代そのものを象徴していた


デビュー戦で初先発初勝利

 05年6月15日、で初登板初勝利を達成。

 札幌ドームに詰め掛けた2万4375人のファンを前にしたお立ち台、期待されながら出遅れたことを冒頭で謝罪した。

 ダルビッシュ「自分はいろいろ迷惑をかけたのでファンの皆さん、選手の皆さんにいつか返したいと思っていた」。

 最後に目標を聞かれて

 ダルビッシュ「(目標は)1軍に上がったばかりでよく分からない。夢は北海道日本ハムファイターズが優勝することです」。

[PR]
by ahaha-haha | 2010-05-31 00:08 | スポーツなど | Comments(0)

Twitter

今流行のTwitter。
ダルビッシュがあの古木をフォローしているとは意外でした。
しかもダルビッシュと川崎とのTwitterでの交流はこれまた意外なモノがありましたよ…。
[PR]
by ahaha-haha | 2010-05-30 01:11 | スポーツなど | Comments(0)

何度見ても…

a0003293_22193710.jpg

網点に見えてしまうのは職業病なんですかね…(笑)
[PR]
by ahaha-haha | 2010-05-29 22:19 | ピッチから | Comments(2)

ツインライナー

神奈川県内を走っているツインライナーと言うバス。
噂には聞いていたのですが、先日初めてこの目で見る事ができました。
a0003293_22132181.jpg

連接バスと言われるモノです。
思った以上に実物は大きくて圧巻でしたね。
何でもこの連接バスは全国でもなかなかなレアな存在らしいです。
今回は外から見るだけに終わってしまったのですが、いつか一度はこのツインライナーに実際に乗ってみたいですよ。
[PR]
by ahaha-haha | 2010-05-28 22:14 | 日記などなど | Comments(3)

破の特典のフィルム

a0003293_0243100.jpg

こちらが昨日届いた破の特典のフィルムです。
キャラがいるだけでもよかったのでしょうか…。
自分的にはちょっと微妙なところですよ。
[PR]
by ahaha-haha | 2010-05-27 00:03 | マンガ・アニメ・ゲームのお話し | Comments(0)

ヱヴァンゲリヲンの破のDVDが届きました

本日やっと待ちに待ったヱヴァンゲリヲンの破のDVDが届きました。
発送のお知らせのメールはすでに、届いていたので、遅くても今日には届くはずと思っていました。
と言っても実は自分ではもしかしたら昨日のうちに届くかな…なんて淡い期待もあったのですが…。
でも発売日の今日に無事に届いてホッとしていますよ。
今回のDVDは初めてローソンのネットショップを利用しました。
どこのショップを利用しようか迷ったのですが、特典があるのと、最近利用しているポンタと言うポイントが着くのでこちらにしました。
ただ後で調べてみるとこのローソンのネットショップは値引きはイマイチでした。
値引率で言うともっと安いショップはたくさんあったようです。
でも、特典のアイテムをゲットして少しですが、ポンタのポイントもついたのでまあよしとしますかね。
DVDの方は、今日はこんな時間なので週末にでもじっくりと見たいですよ。
[PR]
by ahaha-haha | 2010-05-26 22:23 | マンガ・アニメ・ゲームのお話し | Comments(0)

プラレール

電車のおもちゃの定番と言えばやっぱり「プラレール」でしょうか。
我が家にもそのプラレールはありますよ。
ちびっ子は電車も好きなので一時期はプラレールでもよく遊んでいました。
家にあるプラレールは、新幹線の500系のセットと、500系の車両とまがレールと言うレールのセットと0系の車両と単品のばねばしです。
このうち、500系の車両とまがレールと0系の車両は前に懸賞で当たったモノだったりします。

そんなプラレールで先日ちびっ子と遊んでいました。
a0003293_23341577.jpg

お部屋でレールを適当に並べて新幹線を走らせていたのです。
その時にちびっ子が他にも新幹線以外のプラレールもあればなー…みたいな事を言っていました。
半分冗談で、それじゃまた何か懸賞で当たったらいいね…なんて言っていました。

そして今日、自分が仕事から帰ってきたら横浜のケーブルテレビから宅急便が届いていました。
あれ?なんだろう?と中を見るとこんなお知らせが入っていました。
a0003293_2337319.jpg

なんと前にネットから応募した横浜ケーブルテレビジョンの懸賞にて、相鉄の11000系のプラレールが当たってしまったのです。
a0003293_23381137.jpg

あの相鉄の11000系のプラレールがそこにはありましたよ。
これには自分でもびっくりです。
タイミングがあまりに良すぎます。
これで我が家では通算三つ目のプラレールが懸賞にて当たった事になります。
予期せぬプレゼントにちびっ子も大喜びですよ。
[PR]
by ahaha-haha | 2010-05-25 23:40 | 懸賞・プレゼントなど | Comments(0)

ヱヴァンゲリヲン破のDVD

3月半ばに、ヱヴァンゲリヲンの破のDVDを某ネット通販にて予約していました。
それから2ヶ月と少しが過ぎました。
気が付けば、あと数日でその破のDVDが発売となります。
本来ならば今時はDVDよりもブルーレイなのかもしれないですが、悲しいかな我が家にはブルーレイの再生装置がありません。
しかもテレビが14インチのブラウン管のテレビデオなのでもはや、ブルーレイ以前の話だったりします。
そんな訳で破の方もDVDを買う事にしました。
しかし、そのネット通販は予約はすでに完了しているのですがその後はまったく音沙汰なしの状態でした。
いったいどうなっているのかなと不安になりつつ今日メールをチェックしていたら、「★商品発送のお知らせ」の件名のメールが届いていました。
本日無事に、DVDは発送されたそうです。
と言う事は早ければ明日か明後日には届く事になります。
これはかなり楽しみですよ…。
[PR]
by ahaha-haha | 2010-05-24 23:27 | マンガ・アニメ・ゲームのお話し | Comments(0)

図書館で借りてきた本

この週末はかなりお久しぶりに区の図書館へと行ってきました。
そこで借りてきたのがこの本達です。
a0003293_22474149.jpg

自分の影響でプロ野球が大好きになった男の子。
一緒にスタジアムまで観戦に行ったり、プロ野球の試合がある日はお気に入りに入っているブックマークからヤフースポーツを見て試合の途中経過や結果をチェックしています。
仕事帰りに自分がお家へ電話するといつもプロ野球の試合の最新情報を教えてくれたりもします。
そんな感じで図書館でもプロ野球に関する本を借りてとリクエストしていました。
しかし、児童書のスポーツの棚を見てもほとんど野球に関する本はありませんでした。
あっても、野球の入門書とかでプロ野球に関する本はないのです。
これはダメかなーと思いつつ偉人の本の棚を見ると、あるじゃないですか。
プロ野球選手に関する本が。
しかも結構たくさんありました。
そして、それらの本はここ何年かに出た本がほとんどでした。
児童書と言っても大人の自分が読んでも楽しめそうな内容です。
だったらと一度に借りれる上限の6冊、全部プロ野球選手の本を借りてきました。
はたして男の子がこの本をどこまで読んでくれるかはわかりません。
でも、写真があったり年度別のデータなども載っているのでそれなりには楽しんでくれる事でしょう。
自分的にはつい先日連続試合出場の記録が止まった金本の本とかかなり心惹かれるモノがありました。
タイトルのコピーからして「心が折れても、あきらめるな!」です。
この本は去年出版された本ですが、今だからこそあらためて感じるところがありましたよ。
[PR]
by ahaha-haha | 2010-05-23 22:48 | 最近読んだ本 | Comments(0)

ミンキーモモのプラモデル

a0003293_23301621.jpg

この週末、近所の駅前商店街にてフリーマーケットを開催しています。
なので、自分はちょこっと行ってきました。
思ったよりも賑わっていてちびっ子のおもちゃとかを見ていたら、段ボール箱に「ご自由にお持ちください」と書かれているのを発見しました。
その中には、まさにとんでもないガラクタのようなモノがたくさんありました。
どれもが微妙すぎるアイテムでした。
そんな中で自分がココロ惹かれるモノがありました。
それはあのアニメの名作「ミンキーモモ」のプラモデルです。
箱はないのですが、ビニール袋に入ったままの未開封品です。
状態としてはそんなには悪くなかったです。
これも無料なのか???
と半信半疑に出店者の方に聞いたら「タダでいいですよ!」の返答がありました。
自分は思わずもらっちゃいましたよ。
あのミンキーモモのプラモを無料にて入手できるとは、思ってもいなかったです。
このプラモは自分が小学生の頃のモノです。
刻印を見てみたら、1983とありました。
なんと27年前のモノですよ。
お家に帰ってきて某オークションをチェックしたら、箱付きのモノが、かなりいい金額にて出品されていました。
そんなモノがまさか無料にてもらえるなんて、フリーマーケットも侮れないですよ(笑)
[PR]
by ahaha-haha | 2010-05-22 23:39 | マンガ・アニメ・ゲームのお話し | Comments(0)