<   2010年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今帰りな訳ですが…

帰りの相鉄線、不思議なのはこの時間の方が普段の帰りの時よりもはるかに人が乗っているのですよね。
大和から乗って座れなかったのなんて初めてかもしれないですよ(>_<)
[PR]
by ahaha-haha | 2010-08-31 23:27 | ピッチから | Comments(0)

マンションの夏祭り

8月の最後の日曜日となった29日は、自分の住むマンションの夏祭りでした。
毎年、ここのマンションでは7月の半ばに夏祭りをやっています。
それが、今年は丁度その頃はマンションの改修工事の真っ最中でした。
なので、例年よりも遅いこの時期に恒例の夏祭りをやる事になったのです。
我が家の双子ちゃんも夏祭りは毎年楽しみにしています。
焼きそばとかフランクフルトとかとうもろこしとか定番のモノを食べたり、射的とか輪投げとかで遊んだり…。
今年もまた思い切り楽しんできました。
さらにその夏祭りも終わりの時間になった頃にサービスでかき氷をもらっちゃいました。
a0003293_2353537.jpg

女の子と男の子、二人で仲良くもらったかき氷を食べていましたよ。
あまりにも微笑ましい光景だったので親バカな自分はiPhoneのカメラでパシャリと撮ってみました。
夏休みはすでに終ってしまいましたが、双子ちゃんにとって今年の夏祭り、きっと楽しい夏の思い出となってくれたのではないでしょうか。
[PR]
by ahaha-haha | 2010-08-30 00:03 | 双子ちゃんのお話し | Comments(0)

サライ

a0003293_23181773.jpg

とりあえず、今日はサライでも聞いてみましょうか。
いろいろとありますが、24時間テレビを見ると夏も終わりなんだなと思いますよ。
[PR]
by ahaha-haha | 2010-08-29 23:19 | 音楽など | Comments(0)

横浜シァル

自分は昨日ちょこっと用事があって仕事帰りに横浜駅へと行ってきました。
そんな横浜駅へと向かう電車の中で駅ビルの「横浜シァル」来年3月に閉館する事を知りました。
48年の歴史に幕だそうです。
なんとあの横浜シァルまでもが閉館するなんて…。
ここ最近で横浜駅周辺も大きく変わってきていますね。
と言うか横浜駅そのモノがずっと工事をやっていたりする訳ですが。
横浜駅の工事ほどすごいモノもないと思っています。
自分が小さい頃からずっと工事は続いていて今も全然終る気配がないのですから。
ちょっと気を抜いていると、知らない通路や出口とかが出来ていたりしてまるでリアルタイムで進化するダンジョンのようですよ。
そんな横浜駅のシァルが消えるなんて…。
あの西口の風景もまた変わってしまうのですね。
昨日は何となく、そんなシァルの写真を撮ってみました。
a0003293_23375686.jpg

見慣れた風景が思い出に変わるその前に…。
ちなみに偶然なのかどうかは???ですが、そのシァルのポスターに思わずこれまたびっくりしました。
a0003293_2338792.jpg

「好きなだけ生まれ変わろう。」
とっても意味深な何ともすごいコピーですよ。
[PR]
by ahaha-haha | 2010-08-28 23:38 | 日記などなど | Comments(0)

MACLIFE

まさか、あの「MACLIFE」が復活する日が来るなんて!
ちょっと信じられないくらいに嬉しい話ですよ。
[PR]
by ahaha-haha | 2010-08-27 00:02 | Mac・PCなど | Comments(0)

明日から新学期

今時の小学校って夏休みは8月31日までじゃないのですね。
我が家の双子ちゃんは明日から新学期が始まります。
と言う訳で今日が夏休みの最終日だったのです。
どうにか無事に初めての夏休みも終わりとなりました。
あんまりイベントらしいイベントのない夏休みではありましたが、それなりに楽しく過ごせたようなのでよしとしたいです。
ちょっと心配でもあった夏休みの宿題もしっかりと終らせたようです。
それにしても、夏休みが8月31日までじゃないなんて自分的には違和感を感じてしょうがないですよ…。
[PR]
by ahaha-haha | 2010-08-26 22:54 | 双子ちゃんのお話し | Comments(0)

療育センターにあった本

この夏休み、久しぶりに双子ちゃんがお世話になった療育センターへと行ってきました。
ちょっとした待ち時間に、センターの中にある待合室にいたのですが、そこには子ども向けの絵本とかがたくさんありました。
その中に、「ジュニア記号の大事典」と言う本がありました。
a0003293_22591177.jpg

何気なく中を見ていたらその内容に驚きました。
ちょっとマニアックと言うかあまりにも子どもを対象にした本にしては専門的な事が書かれたページがあったのです。
それも、自分の仕事である印刷に関連したモノだからさらに驚きだったのです。
a0003293_2301841.jpg

まずは、用紙の大きさから。
A判とかB判と言うだけでも専門的なのにさらには和書の寸法として、菊判や四六判についてまで書かれています。
一部の人を除いては、大人でも中々縁のない話ですよ。
a0003293_22595895.jpg

次は、色と印刷について。
こちらもまたあまりにも専門的な内容に驚きを隠せないです。
RGBとかCMYKだけでも中々の内容なのにさらに、印刷インクとカラーチャートそして網点に関してまで書かれています。
見出しや本文の漢字には子ども向けと言う事ででしょうか、ちゃんとひらがなでルビがふってあります。
しかし、漢字にはこんな丁寧にルビをふっているのに、説明文自体は子どもには難しいのでは?と思える内容です。
いきなり、カラーチャートを使っての色指定とか説明されても、それ系の人以外にはやっぱり縁のない話です。
『たとえば「シアンを20%、マゼンタを25%」といった指示の仕方〜』などと書いてあるのですが、あまりにも難しいたとえ話になっているように感じます。
a0003293_22592673.jpg

しかもそれだけでは終りません。
次には、文字の大きさと書体について書かれています。
これがさらにマニアックと言うかもっと専門的な内容なのです。
まずは欧文のフォントについて。
センチュリーとかヘルベチカあたりはまあメジャーかも知れないですが、ガラモンド、クーリエ、フーツラまでくるともう何と言ったらいいのかって感じです。
さらには、シカゴなんてフォントもあります。
これはもう、子ども向けの本ってレベルを超えていますよ。
シカゴのフォントを知っていたり、実際に使った事のある人はかなり限定されると思われます。
欧文フォントですらこのレベルです。
日本語のフォントも負けていないです。
最初にあるのはリュウミンです。
しかも、そのリュウミンはファミリーだし、続けて並ぶのは、太ミンに見出しミンと明朝系の定番のフォントが並びます。
それに続くのはユトリやグレコと言った明朝系に比べるとちょっとマイナーなフォントたちです。
その後には新ゴ、中ゴ、太ゴ、見出しゴとゴシック系の定番のフォントが来てゴシックMBやじゅんと一般の人にはまず縁のないモリサワのフォントがズラリと並んでいます。
そしてモリサワのフォントだけでは終らずに、ナウやスーラまでもが並んでいます。
もはや、仕事でも使えそうな程のレベルの内容です。
よくありがちなフォントの見本帳とも遜色ないですよ。
次のページには、約物とけい線が書かれています。
これだって仕事でも使えるレベルの内容と言っていいでしょう。
その下には、文字の大きさについて書かれています。
級やポイントについての説明はまさにそのモノずばりです。
『1ポイントは0.35ミリです。』
さらりと書かれていますがこれは、子ども向けとかってレベルをはるかに超えていますよ。
とにかくあまりにもハイレベルな上に濃い内容には衝撃を感じた自分でした。
下手なデザインの入門書よりも解りやすく書かれている気がしたのは気のせいではないと思いますよ。
[PR]
by ahaha-haha | 2010-08-25 23:00 | 日記などなど | Comments(0)

音楽ギフトカード

音楽ギフトカードの使用期限が残り1週間になりました。
我が家には某雑誌のアンケートでもらった音楽ギフトカードが5000円分ありました。
何か欲しいDVDとかがあった時に使えばいいやととっておいたら、こんな事になっちゃいました。
なので本日仕事帰りに某カメラ屋へ行ってDVDの買いモノをしてきましたよ。
と言ってもこれが欲しいってモノがないので、店頭にて迷っちゃいました。
5000円分もあればちょっとしたDVDは買えちゃいます。
ふと店内をブラブラしていたら、野球関係のDVDが目に入りました。
あの熱闘甲子園のDVDなんてあるじゃないですか。
これはいいかもしれないと手にしてみたら、運がいいのか悪いのか1巻しかありません。
1巻は昭和の時代、ちょうど清原とか桑田の頃の時代になります。
そして2巻は平成の時代、あの松坂世代とかの時代です。
どうせなら、同じ甲子園でも思い入れのある松坂世代の方がいい!
のですがついてないですね、、、2巻は在庫切れでした。
でも店員さんに聞いてみたら取り寄せの前金で期限切れのせまる音楽ギフトカードを使えますとの事でした。
なので、5000円分の音楽ギフトカードを無事に使ってきましたよ。
足りない480円は現金にて払ってきました。
松坂世代の熱闘甲子園はちょっと楽しみだったりします。
ちなみに何と言う偶然でしょう。
お家に帰ってきてネットを見ていたらamazonではこの熱闘甲子園のDVDをおすすめ商品として表示していましたよ。
[PR]
by ahaha-haha | 2010-08-24 23:00 | 買い物のお話し | Comments(0)

iPhone 4から…

ピッチに写真を添付したメールを送ってみました。
ピッチにて添付された写真を見ようとしたらなぜか表示されません。
なんでだろ?
[PR]
by ahaha-haha | 2010-08-24 22:12 | ピッチから | Comments(0)

高級そうなうどんが当たりました

a0003293_2023510.jpg

某コンビニから宅急便が届きました。
なんとちょっと前にやっていたキャンペーンで高級そうなうどんが当たっちゃいました。
「稲庭饂飩」と言うそうです。
木の箱に入ったうどんなんて初めてですよ。
[PR]
by ahaha-haha | 2010-08-23 20:02 | 懸賞・プレゼントなど | Comments(0)