<   2011年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

オーナーズリーグはヤバいですね…

もう本当に、プロ野球のカードゲームのオーナーズリーグにどっぷりとハマっています。
コンビニに行けばとりあえず、パックを少しだけ買ってドキドキしながらにお家でちびっ子と一緒に開封するのが日課になっています。
意外とスーパースターとかのレアなカードが出てくれてますますハマって行くって感じです。
すでに、カードもたくさん増えてチームも複数作っています。
純正チームも、mixiの横浜ベイスターズに、ヤフーの日ハム、そしてノーマルの白黒限定でソフトバンクと3つを作っちゃいました。
ちびっ子も余ったカードで2軍とか3軍とかのチームを作ってリーグ戦を楽しんでいます。
プロ野球が大好きな自分ら親子にはたまらないカードゲームですよ。
むしろハマるのが遅かったのでは?って言うくらいです。
それにしても、このオーナーズリーグがすごいのは普通の人ならまず知らないであろう2軍の若手選手までカードになっているところです。
すでに第6弾まで出ているのですが、どの弾にも全然名前が知られていないマイナーな選手が含まれています。
それこそ、来年はいないのでは?と言う微妙な立場の外人選手も普通にカードになっています。
去年の第4弾なんて楽天にはあの薮投手までいますよ。
そう言う意味では、カードを集める楽しみはプロ野球チップスに通じるところがありますね。
すでに、オーナーズリーグにハマってからは毎年買っていたプロ野球チップスも買わなくなりました。
しかし、バンダイも商売が上手ですね。
リアルなカードダスとかビックリマンチョコとかにハマった世代にはストライク過ぎますよ(笑)
[PR]
by ahaha-haha | 2011-07-31 22:15 | マンガ・アニメ・ゲームのお話し | Comments(0)

休刊

あのPCファンも今月号を持って休刊になるんですね。
そして、アスキーのドットテクノロジーズまでもが同じく休刊になるなんて…。
これもまた時代の流れなのでしょうか。
紙媒体に携わる職に就いている自分としては寂しい限りですよ。
[PR]
by ahaha-haha | 2011-07-30 23:13 | ピッチから | Comments(0)

最近…

最近の自分は90年代を懐かしく思い出す事がふとあります。
特に、20代の前半だった90年代の半ばの頃とかを…。
95年とか96年とかその頃が今となっては懐かしく思えてきます。
96年と言えばもう15年も前なのですよね。
まだ自分は独身で、実家には今は亡き両親も居て…。
でも、すでにその頃は印刷屋さんでは働いていました。
週末には道場へ柔道に通っていて、平日の夜はジョギングにあけくれていて…。
少しは遊んだりもして、まだ若かった頃の自分。
なぜそんな事を急に思うようになったのか…。
今とはちょっとだけ違った自分がそこにはいました。
時は過ぎて行くモノ。
あの頃の自分を思うとなんだか不思議な感じがあります。
そんな事を考えながら、昔編集したMDを聞いてるさらにといろいろな事を思い出したりして…。
どうしたって訳ではないけど、なぜかそんな思いがここ最近こみあげてきたりしますよ…。
先日は、6月の姉の結婚式で撮影した親族の記念写真が届きました。
ここには、すでに自分の両親の姿はありません。
横浜に住む姉には3人の子どもがいて、自分にも2人の子どもがいます。
兄もそれなりに年をとって、姉はとってもキレイなドレスを着ています。
この結婚式の写真を見ると、時の流れをすごく感じました。
だからでしょうかね、ふと90年代の頃を懐かしく思い出したのは…。
[PR]
by ahaha-haha | 2011-07-29 22:49 | 日記などなど | Comments(0)

宅急便が届きました

a0003293_22363719.jpg

夜になって自分宛に宅急便が届きました。
しかも、2つもです。
さらにびっくりなのは発送元がどちらも同じでした。
なんと、同じ雑誌の懸賞に2ヶ月連続で当選していたのです。
自分はいろいろな懸賞に応募していますが、こんな事はそうそうないです。
懸賞って当たる時はこんなモノなのですかね…。
[PR]
by ahaha-haha | 2011-07-28 22:34 | 懸賞・プレゼントなど | Comments(0)

オーナーズリーグが…

iPhoneかWILLCOMに対応してくれたらな…と切に願います。
特に大量のカードを手打ちで入力するのは辛いモノがありますよ…。
[PR]
by ahaha-haha | 2011-07-27 22:59 | ピッチから | Comments(2)

訃報…

アニメ監督の芦田豊雄さんが亡くなられたそうです。
あまりにも突然の事に驚きました。
そして悲しい気持ちでいっぱいです。
自分らくらいの年代でアニメが好きだった人なら芦田さんの作品を知らない人はいないと思います。
それこそ、80年代や90年代のアニメをリアルタイムで見ていた人なら誰もが芦田さんの作品は知っているのでは…と。
自分は90年代の後半に縁あって、生の芦田さんにを2度拝見しています。
一度目は97年の秋。
当時、復活を遂げたワタルのイベントでの事でした。
CDを買った人が抽選にて招待されるイベント会場で生の芦田さんを見たのでした。
イメージ通りの方でびっくりしたのが印象的です。
そして二度目は98年の冬。
都内の王子にて開催されたワタルの同人誌のオンリーイベントの会場に来ていたのでした。
97年の秋のイベントでは客席からステージを見ていたのがこの日は同じ同人誌の即売会の会場内でお会いできました。
こんなにも近くでアニメの監督さんを見る事はそうそうないので変に興奮していました。
そして今回のこの悲しいお知らせに、ちょっとびっくりしている自分です。
a0003293_0104353.jpg

と言うのもこの週末は懐かしいアニソンのアルバムをかなり久しぶりにきいていたのです。
そのアニソンとは、ワタルのシングルコレクションです。
普段は聞かないアニソンを聞いていたその翌日に、こんなにも悲しいお知らせを知る事になるなんて…。
何とも言えない気持ちがありますよ。
今はただ、ご冥福をお祈りするばかりです…。
[PR]
by ahaha-haha | 2011-07-26 00:11 | マンガ・アニメ・ゲームのお話し | Comments(0)

貸し切り

a0003293_20245310.jpg

とりあえず、、、
今日も帰りの電車は貸し切りですよ(笑)
[PR]
by ahaha-haha | 2011-07-25 20:23 | 日記などなど | Comments(0)

オーナーズリーグ

相変わらず、我が家のちびっ子と一緒にプロ野球のカードゲームのオーナーズリーグにハマっています。
コンビニ行けば、カード入りのウエハースを買ったりして、毎日のおやつはそのウエハースだったりします。
カードも1パック300円と言う微妙な金額で最近はこちらもコンビニで普通に売っているのでついつい、レアなのや強いカードを求めて買っています。
それなりにカードも集まって来ると、ネットのオンラインで対戦するリーグ戦もまた楽しくなってきたりしてますますハマって行くと言うスパイラル状態です。
カードが増えれば、チームもたくさん作れるって状況になるので、今は本家のオーナーズリーグとは別に、mixiのアプリとヤフーの方でも別にチームを作って遊んでいます。
mixiは地元横浜ベイスターズの純正で…。
ヤフーの方は日ハム純正のチームで本家のオーナーズリーグとは別にしてリーグ戦に参加しています。
このカードゲームは、オンラインで気軽に出来るので大人の自分も子どもも本当にハマっていますよ。
コストって言う実際のプロ野球の年俸に値する数値ではその合計によって参加できるリーグが変わったりと、意外なところではこのゲームを通じてはちょっとした算数の勉強にもなっていたりします。
他にも、リーグ戦はリアルタイムで進行するので勝ち数と負け数の差を計算したり、後何勝すると首位に立てるとかゲーム差を逆算したりとゲームを通じて算数の勉強が自然にできたりしていますよ。
それにしてもバンダイは商売が上手ですね。
カードはそれだけでも、一昔前のプロ野球チップスのおまけみたいな集める楽しみもあります。
さらにその上でオンラインでの対戦の楽しみまであるのです。
カードゲームにこんなにもハマったのは初めてかも知れないですよ。
[PR]
by ahaha-haha | 2011-07-24 22:46 | マンガ・アニメ・ゲームのお話し | Comments(0)

Cring

a0003293_22215320.gif

「Cring」とりあえず、初めて見ました。
まだまだ手探りの状態ですが、どんなモノか試してみたいですよ。
[PR]
by ahaha-haha | 2011-07-23 22:22 | Mac・PCなど | Comments(0)

合格できました。。。

今日と言うか昨日も残業でした。
仕事はここに来て、ドタバタとしています。
この時期に忙しいのは、嬉しい事でもありますよ。
例年だと、今の時期ってヒマにしている事が多いので…。
まあ仕事もどうにか片付いてお家に帰ってきたら、郵便受けに東京商工会議所から一通の封筒が届いていました。
どうやら、6月に受けたカラーコーディネーターの試験の結果のようです。
ドキドキしながら、封を開けてみました。
a0003293_042684.jpg

結果から言うと、無事に合格していました。
まだ3級なのですが、それでも合格できた事は嬉しいです。
今回はふと思い立って受験を決めたので試験勉強の期間も短めでした。
でも、前に取得した色彩検定の知識も下地になってくれたおかげかそれなりの準備はできたつもりでした。
それでも、試験の結果が出るまではどうだったのだろう…と気になっていましたよ。
こうして合格の通知と合格証を手にすると、がんばった甲斐があったのかなと改めて思いました。
明日会社へ行ったら社長にも合格の報告をしたいです。
少しでも仕事に役立てる事ができればと思いますよ。
学生時代は勉強なんて大嫌いと言うかやる気もなかった自分です。
それが不思議なモノでこの年になって今やっているDTPの仕事をきっかけに勉強に取り組むようになりました。
この仕事に資格を持っていてもあんまり意味がないかもしれないです。
でも、知らないよりは知っておいた方がいい事も多々あります。
色に関する知識や配色のセンスなどを身につけるきっかけにでもなればそれだけで、このカラーコーディネーターの資格を取った意味もあるのでは…と思います。
自分の中では無事に3級に合格できたので、次は秋の試験で2級にチャレンジしてみようかなと思っていますよ。
[PR]
by ahaha-haha | 2011-07-22 00:05 | 日記などなど | Comments(0)