リンクされたaiファイルを埋め込んだら線幅が変わった件

外注出した仕事でまさかのミスが出てしまいました。
地図の線幅が太っていたのです。
原因を調べていたら意外なところにありました。
この仕事はお客さんが作成したモノを外注に手配したのですが、、、
地図のデータはaiファイルがリンクされていました。
外注先へはリンクファイルを埋め込んで手配しました。
そこに落とし穴がありました。
リンクされたaiファイルを埋め込むと線の太さが実際に作成した線幅に置き換わるのでした。
縮小してリンクされていたので、線幅が太くなってしまったのです。
完全に見落としでした。
今回はシールでの対応になりそうですが、本当に痛すぎます。
勉強になったと無理やりポジティブに捉えてもそれでも悔やまれます。
埋め込んだ時点でバケがないかチェックをするべきでした。
反省が多々あります。
しかし、aiファイルの埋め込みで線幅が変わるとはもう長いことイラストレーターを使っていますが初めて知りましたよ。
[PR]
# by ahaha-haha | 2017-03-22 23:06 | Mac・PCなど | Comments(0)

iPod classicの初期化

久しぶりにiPod classicをiMacにつないで同期しようとしたら、、、
まさかのフリーズでした。。。
うんとすんとも言わないので、しょうがなく初期化しましたよ、トホホ。
今となってはある意味貴重なiPod classicです。
大事に使いたいですね。
中古ですら3万とかそれ以上で売られている現実がありますので…。
[PR]
# by ahaha-haha | 2017-03-21 23:22 | Mac・PCなど | Comments(0)

ふと思ったりしたこと

今日の夕飯はマックの配達でした。
自分はそうでもないですが、子どもってマックが好きですね。
毎日でなければたまに食べるのはまあいいかなと思っていますよ。
実家にいた時も姪の子がくるとよく近所のマックに買いにいってました。
最近はマックも配達してくれるんで今日みたいな休日の夜には利用しています。
まだ実家の独り身だった頃には双子と奥さんと自分と休日の夜にマックを一緒に自宅で食べる光景なんて想像もできなかったです。
今じゃそれが普通の日常になっていて。
なんか不思議な感じがしましたね。
そんな双子も今度の23日で13歳になります。
すでに、両親が亡くなってかなりの年月が過ぎました。
時は流れているんだなってふと思った休日の夜でした。
[PR]
# by ahaha-haha | 2017-03-20 22:49 | 食べ物とか飲み物とか | Comments(0)

超人機メタルダー

今から30年前のテレビの特撮番組のメタルダーにはまっています。
なんとなくふと懐かしくなってウィキを見ていたらどうしてももう一度ストーリーを見たくてオンラインレンタルでDVDを借りましたよ。
オープニングからもう感動ですね。
自分は当時リアルタイムでメタルダーを見ていました。
中二でしたよ。
懐かしい話です。
一気にラストまで見てみようと思いますよ。
こんな時オンラインレンタルは便利ですね。
最初の数話をみただけでドキドキワクワクです。
やっぱりメタルダーは面白いです!
[PR]
# by ahaha-haha | 2017-03-18 23:45 | マンガ・アニメ・ゲームのお話し | Comments(0)

残業の毎日…

今月に入って急に忙しくなってきて、、、
嬉しいと言っていいのか、残業の毎日です。
最近ずっと定時で帰る日が続いていたので逆の意味で新鮮というかなんというか。
年度末が忙しいのいつもの年のことですが、普段とのギャップがすごいですね。
今のところ、ミスもなく無事に仕事は進んでいます。
あと少し、がんばってみますか。
今年は年度末のボーナと酢の方も多少は期待できるかもって淡い気持ちもありますよ。。。
[PR]
# by ahaha-haha | 2017-03-16 23:58 | 日記などなど | Comments(0)

今日もWBC

今日もWBCに見入っていました。
結果は勝利!
これってかなり期待しちゃっていいのでしょうか。
仕事はほどほどですが、試合時間が遅いおかげでリアルタイムで見れています。
明日の試合もドキドキですが、楽しみですよ。
[PR]
# by ahaha-haha | 2017-03-14 23:54 | スポーツなど | Comments(0)

誕生日プレゼント

早いモノで来週には双子ちゃんの誕生日がやってきます。
となれば誕生日プレゼントですよ。
とか言ってたら女の子からリクエストが。
かなりマイナーな3DSのソフトでした。
こっそりアマゾンに注文しておきましたよ。
さあ次は男の子のです。
彼にはいったいなにがいいのか。
一度それとなく聞いてみますかね。
[PR]
# by ahaha-haha | 2017-03-13 23:54 | 双子ちゃんのお話し | Comments(0)

今日のWBC…

いったい何時に終わるのだろう。
熱い内容の連続で見入ってますよ。
この後のプロレス選挙、今日中に放送できるのかもちょっときになるところですね。。。
[PR]
# by ahaha-haha | 2017-03-12 23:13 | スポーツなど | Comments(0)

なんだか急に…

年度末のここにきて急に仕事が忙しくなってきましたね。
珍しく毎日遅くまでの残業が続いていますよ。
きっと4月の頃までこの状況が続きそうです。
去年はちょうど今の時期にのどを痛めてずっと休みをもらっていたのですよね。
今年はどうにか体調の方は大丈夫そうです。
なにはともあれ健康第一です。
体調管理には気をつけていきましょ。
[PR]
# by ahaha-haha | 2017-03-11 21:27 | 日記などなど | Comments(0)

WBC

今日も残業だったので途中からみたのですが、、、
筒香がすごすぎる。。。
これは期待しちゃってもよさそうな予感ですね。
がんばってほしいですよ。
[PR]
# by ahaha-haha | 2017-03-07 23:30 | スポーツなど | Comments(0)

三ツ沢競技場の隣の社宅

自分が遊んでいるドラクエ10には書き置きコメントって一言コメントを残すことができるのですが、
そこに一人のフレンドさんが、三ツ沢競技場の隣の社宅が壊されていると書かれていました。
これってもしやと思ってちょっとネットで見てみたら意外な発見が!
この社宅って自分の両親がはるか昔に住んでいたところなのです。
まだ父も母も元気だった頃によく聞いてた記憶があります。
ふと思うところがありましたね。
懐かしく両親がまだ健在だった頃のことを思い出しちゃったりしましたよ。
[PR]
# by ahaha-haha | 2017-03-06 23:47 | 日記などなど | Comments(0)

印刷通販で頼んだ広報紙

昨日予定より1日早く印刷通販で頼んだ広報紙が届きました。
内容を見て、この金額でここまでの印刷の出来なら十分だと思いましたよ。
カラーコピーより安いはずですから。
明日にはサークルへ納品となります。
ミスがないことを密かに思っていたりします。
ここだけの話、ミスがあることが不安ですね。
[PR]
# by ahaha-haha | 2017-03-05 23:27 | 日記などなど | Comments(0)

ついに星川の駅が…

ずっと工事をやっている相鉄線の星川から天王町の間ですが、、、
ついに星川の駅が明日の終電後に地上から高架へうつりますよ。
そして日曜日の始発からは高架の駅が使われるのです。
これってかなり気になっていますよ。
時間に余裕あれば日曜の始発に乗りたいくらいに。
まだまだ完成は先でしょうがこれで一歩進んだって感じなんですかね。
自分として天王町のホームの階段の位置を早くどうにかしてほしいです。
下ホームの階段の場所、あれ少しおかしいですよ。
改札から遠すぎますので。。。
[PR]
# by ahaha-haha | 2017-03-03 23:53 | 日記などなど | Comments(0)

セブンイレブン

近所のセブンイレブンがリニューアルオープンしました。
帰りに行ってみたら、マヨネーズの引換券は持っていますか?と聞かれました。
事前に配っていたチラシにマヨネーズの引換券がついていたのです。
しかし、自分は持っていませんでしたので、ないんですよと言ったら、、、
じゃあマヨネーズいれときますねって。
レジ袋にマヨネーズ入れてくれました。
あれ?これって引換券関係ないのかな?と。。。
でも素直に嬉しかったですね、こういうサービスって。
[PR]
# by ahaha-haha | 2017-03-02 23:53 | 日記などなど | Comments(0)

そして3月に

もう3月に。。。
仕事は年度末でまあそれなりに、、、
ほどほどにって感じですかね。
例年に比べると仕事自体は減っているのですが、それでもやっぱり忙しくなってきました。
残業の日もでちゃうくらいには。
双子ちゃんもはやいもので4月からは中二になります。
少しずつそして確実に時は流れているんだなって感じる日々ですよ。
[PR]
# by ahaha-haha | 2017-03-01 23:42 | 日記などなど | Comments(0)

印刷通販

今日双子ちゃんのお世話になっているサークルの広報紙を印刷通販に発注しました。
本当に時代は変わったんですね。
自分が印刷の業界に入った時にはこんなことは予想もできなかったです。
ネットを通じて印刷を発注するなんて。
まあ当時はまずネットがない世界ですが。
便利な上に安いのですから、自分たちにはきついモノもあります。
しかし、こういう時代だからこそ強みを持つことの大事さも感じていますよ。
そういう意味ではいい勉強をさせてもらっているのかなって思ったりもしますね。
[PR]
# by ahaha-haha | 2017-02-27 23:49 | 日記などなど | Comments(0)

2007年の選手名鑑

ふと本棚を見たら10年前の2007年の選手名鑑がありました。
週ベのでしたよ。
この間買った週べのと比べてみるといろいろ面白い発見がありますね。
10年でここまで変わるのかって。
[PR]
# by ahaha-haha | 2017-02-26 21:48 | スポーツなど | Comments(0)

プレミアムフライデー

一部ではプレミアムフライデーなんて言われているようですが、、、
自分は普通に残業でした。。。
この制度?の恩恵を受けられる日は果たしてくるのですかね。
[PR]
# by ahaha-haha | 2017-02-24 21:24 | 日記などなど | Comments(0)

2月も終わり。。。

もう少しで2月も終わりです。
3月ですよ、早いモノで。
年度末に向けて仕事も忙しくなってきました。
今週は珍しく連日の残業になっていたりします。
仕事自体は減っていてもやっぱり2月から3月のこの時期は違いますね。
普段の仕事プラスアルファです。
ミスとかトラブルだけは注意しないとって思って仕事に取り組んでいます。
こんな時だからこそ、初心に帰ってと。
去年はこの時期に喉をやられて大変な目にあいました。
今年はそんなことのないように体調管理にも気をつけたいです。
健康第一ですからね、何事も。
[PR]
# by ahaha-haha | 2017-02-23 23:32 | 日記などなど | Comments(0)

サークルの広報紙

今合間をぬって双子ちゃんのサークルの広報紙を作っています。
だいたいのレイアウトはできあがったのであとは内容をチェックして来週には印刷通販に発注する予定です。
この広報紙も今回で3号目。
自分のやりたいように作らせてもらっていて自分自身も少しは楽しみながら作っている部分がありますよ。
残念なのは来年度は発行の予定がないことです。
今回が最後かもしれないとのこと。。。
もしまた次があったらその時は、って密かに思っていますよ。
[PR]
# by ahaha-haha | 2017-02-22 23:54 | 日記などなど | Comments(0)