人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ウインドウズマシンって… 小田急線の駅名キーホルダー >>

血液型って…どうなんでしょう

今テレビで血液型について特集した番組をやってます。前からこの類のテレビや本、雑誌などを見て思う事があります。そして最近になって特に血液型をテーマにしたテレビを見るようになってますます感じるようになった事があるのです。それは血液型で人の性格や行動を決めつけるのはおかしいだろうという事です。今日も、「B型は約束を守れない」とか、テレビでやってました。O型は記憶力がいいとか、A型は真面目でB型は人の話を聞かずに自己中心的だとか。もう見ていて不愉快になってきました。人それぞれの個性である、性格や行動などを血液型で決めつけるのは間違いだと思います。血液型だけで差別や偏見につながりかねないと思うと危険にすら感じます。血液型は個人の行動や正確とは関係ないと自分は思うからです。それはひとそれぞれであって、血液型で判断するのはおかしいのでは…と。今日のテレビを見て、初対面の人などに血液型を聞いただけで、その人に対するイメージが出来上がってしまいしかも、それが悪いイメージだったらなおさらに困った事だと思います。そんな風に感じた自分はこのテレビを見るのはやめました。血液型で、人個性や性格、行動を見るような人間には自分はなりたくないなと思いました。
by ahaha-haha | 2004-10-24 20:44 | とりあえずちょっと | Comments(5)
Commented at 2004-10-24 21:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minami18th at 2004-10-25 18:24
人間をたった4種類に分類されてたまるか!
私はそう思ってます。行動や反応がそう多彩になるはずはないので、
それなりに傾向性は出ると思います。血液型という、一見科学的に
感じるものが、非科学的なこじつけを生む典型例ですね。
Commented by ahaha-haha at 2004-10-25 19:55
血液型って自分は信じてないですねー、なんか違うかなって思ってます。傾向はあるのかもしれないけど、それだけではないのだろうって感じです。
Commented by hiyumasi at 2004-10-27 20:21
血液型で判断するっていっても結局占いと同じで統計的に分類しただけであって、記憶力がいい自己中な人もいるわけであんまり気にしませんが、テレビでやっている血液型ランキングで最下位だとなんかブルーですよ・・・。←やっぱ気にしているんじゃんと言われそう。
Commented by ahaha-haha at 2004-10-28 08:16
最近になってよく血液型をテーマにしたテレビ番組を見るような気がするのです。それで、そういうテレビを見ていてこのブログに書いたような事を感じたりしました。自分もhiyumasiさんと同じで気にしないようで気にしているのかもしれないですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< ウインドウズマシンって… 小田急線の駅名キーホルダー >>