人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ごめんね…痛かった??? ファイルを開く時はダブルクリッ... >>

印刷屋さんで働くまでの道のり〜第二章

どうにか無事に技術校の試験をパスしました。春、桜の季節に晴れて技術校に入学です。自分はデザイン科のグラフィックデザインコースでデザインについて一年学ぶ事になりました。この技術校は職安と連携していて、一年後に就職ができるように技術を身につけると言う学校です。自分などデザインの事を何もしらなかったのでここでの勉強は本当に驚きの連続でした。烏口を使って線を引くとか、色をむらなく平面を塗るとかポスターを作成する、レタリングを学ぶ、いろいろな授業を通して少しずつデザインの事を覚えてきました。そして夏を迎えた頃に自分はあるモノと運命に近いくらいの出会いをしました。それがMacです。当時としては最新鋭のIIfxと言うMacと自分は出会ったのです。Macは自分にとって衝撃的でした。Macを使って絵を描き文字を打ち込み、一つのモノを作るという事に感動すらしました。当時はまだMacは一般的ではなかったですが自分はどんどんとMacにのめり込みました。そして学校の講師の方の言葉がその頃の自分に大きく影響を与えてくれました。これからはMacの時代が必ず来ます!と。この頃になると自分の中で将来のことを考えるようになりました。Macを使う仕事に就きたいと思うようになったのです。Macでデザインとかできる仕事はないだろうかと思うようになりました。まだDTPって言葉は一般的ではなかった時代です。この頃の自分はMacに関係する仕事に就きたいと言ってもいったいそれが具体的にどんなモノなのかわからずにいました。ただMacが大好きで毎日、技術校でMacをいじっていたのです。そんな時、企業の就職説明会と言うモノが技術校で行われました。職安と連携して、企業の担当者が技術校へ見えて求人説明会を行ったのです。その説明会で、今自分が働いている印刷屋さんの、当時の社長(現会長)が見えてました。たまたまこの印刷屋さんが自分の住む相模原から近いと言う事で話を聞くことにしました。そうしたら、すでにここ(今自分が働いている印刷屋さんです)ではMacを導入しているとの事です。そしてMacのオペレータを募集していると。他にも数社の話を聞いたのですが、自分はこの印刷屋さんに興味を持ちました。数日後、印刷屋さんへ面接を兼ねて見学へ行きました。そしてその場でこの印刷屋さんへ就職したいとの意志表示をしました。面接のようなモノをしてもらい話を聞いてその日は終わりました。それからまた数日後、技術校に一通の手紙が届きました。採用通知でした。晴れて自分は印刷屋さんに就職が決まったのです。これには自分も嬉しかったですがそれ以上に両親が喜んでくれました。父も定年を来年に控えていて、自分の将来を心配してくれていたのです。母も技術校で学んでいるのはいいのだけど、就職がどうなるか、すでにバブルもはじけて厳しい時代だっただけに気にしてくれていたのです。自分はそんな苦労する事もなく就職が決まりました。秋が過ぎ、冬を迎えそして春の季節、10代の最後に自分は印刷屋さんの一社員となりました。印刷屋さんで働く日々が始まったのです。
by ahaha-haha | 2004-11-08 10:22 | とりあえずちょっと | Comments(4)
Commented by artigana-g at 2004-11-08 18:26
大好きなことでお仕事ができてよかったですね!私も初めて触るPCがMacだったら,のめりこんでいたかも?
Commented by ahaha-haha at 2004-11-08 20:46
好きなMacを職業にできてほんとよかったと思いますよ。自分は運がいいのかなーって時に思ったりします。偶然知った技術校に入れて好きなMacを使う仕事に就けて…。
Commented by sakuragawa_rei at 2004-11-08 21:17
こんにちは。
自分は学校へは行かず、独学の後、
自ら売り込みに行ってました。今考えると恐ろしいです。
売り込み時に持っていった作品は、
今は恥ずかしくて見れないですね^^;
デザインに照準を絞っていると、
石を投げればmac使用会社に当たる状態でした。
考えてもみなかったですけど、
デザインが好き、というより
macが好き、っていうのもあるのかもしれませんね。
そういえば自分はmacしか使ったことが無いです。
(webなので、デバック用にwindowsはありますが)
Commented by ahaha-haha at 2004-11-08 22:25
自分はたまたま技術校にMacがあったと言う感じでした。それまえMacも98もさわった事なかったのですが、Macには見事にはまって…、そして印刷屋さんに就職してからもこれまた運良くクアドラ800を買ってもらってMac一筋になりました。今思えばこの時代に最新鋭で高価なクアドラ800をまだ10代の新入社員に買ってくれたのだから会社には感謝の気持ちで一杯です。
名前
URL
削除用パスワード
<< ごめんね…痛かった??? ファイルを開く時はダブルクリッ... >>