人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今度はダイエーがソフトバンクへ… 京ぽんの本 >>

電車の座席のはじっこ

自分は毎日通勤で相鉄と小田急を利用しています。自分はけっこう早い時間の電車に乗っているのでほどよく座れたりします。それで電車の座席に座る時思うのは…なぜかみな座席のはじっこから座っていくと言う事です。だいたいどんな電車でも座席って両端からうまっていきます。まさに今朝乗った電車もその状態でした。端っこはどちらも埋まっているけど中のあたりはぱらぱらと空いているのです。そして、端っこに座っていた人が降りたりするとまた端っこから他の人が座っていくって感じです。座席の中は空いていても端っこのみが空いているって状況はまずお目にかかれないです。何か心理的に電車の端っこに座るってモノがあるのでしょうか。たしかに、考えてみると自分も電車で端っこと中と座席があいていたら、まず端っこに座るでしょう。理由はこれと言ってないのだけど、まあそんなモノです。朝の通勤電車でどうでもいいのだけど…自分は、こんな事考えてました。
by ahaha-haha | 2004-11-10 08:02 | とりあえずちょっと | Comments(3)
Commented by tukasa_suzukaze at 2004-11-10 10:07
私も電車をよく利用しますが
たしかに両端からうまっていきますね
誰も座っていないからといって
真ん中にドカッと座る人は未だに見たことがないです
私の場合もなんとなく、端っこに座ってしまいます
Commented by prismaxi at 2004-11-10 17:27
私は逆に端っこには座らない派です。
ドア傍からもたれ掛かってくる奴の尻が嫌で嫌で(私は地下鉄ユーザー)。
JR山の手や京浜線なら端は板になっているからあまり気にならないんですけどね。
そんなんでやはり私は真ん中に座ってしまいます。
普通は端っこなんですかね?わざわざ移動して端に座る人もいますもんね。
Commented by ahaha-haha at 2004-11-10 21:53
帰りの電車で座席を気にして乗っているとほとんど皆端っこから座っていきますねー。ぱっと見、真中のほうがすいてるようです。うーん、不思議なモノですね。
tukasa_suzukazeさん、自分もやっぱり端っこに座る派ですねー。端があいてればそちらへ流れますよ。
prismaxiさん、たしかに端っこはおしりに圧倒されますね。朝など頭のそばに他人のおしりが!ってよくありますよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 今度はダイエーがソフトバンクへ… 京ぽんの本 >>