人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< まんがくらぶオリジナル 電車男 >>

謹賀新年のチラシ

毎年、11月のこの時期にやっている仕事の一つに地元の商店会の謹賀新年のチラシがあります。この仕事、自分が入社した年からずっと続いています。もともとはイラストレータの3.2Jで作成したファイルを長い間修正しながらで作ってました。そして今年もそのチラシ作る事になりました。まだまだ、イラストレータのバージョンも古い時代でしかも、自分自身が仕事になれてない頃に作ったデータが元になっているので今見ると、よくこんな風にデータ作ったなって思うところが多々あります。そしていつも思うのはこの仕事をやると、もう年末なんだなって思います。他にも年の瀬を感じる仕事としてはやっぱり年賀状と喪中ハガキです。ここらへんの仕事が動き出すと、あー今年も一年終わりだって思うのです。ちなみに、長い事作っている謹賀新年のチラシは地元の商店会のお店の名前がすべて入れているのですが、年々お店の数が減ってきています。これも時代の流れなのでしょうか…。なじみのあるお店の名前がなくなっていくのはさびしいモノです。特に酒屋さんが一気に消えました。あとは個人商店とか。商店会の衰退は地元に限った事ではないのだろうけど、これでいいのかなって疑問に思うところもあります。今回の謹賀新年のチラシはそんな事も思いながら作っているのでした。
by ahaha-haha | 2004-11-19 08:00 | 日記などなど | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< まんがくらぶオリジナル 電車男 >>