人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 小説新潮 ダルビッシュ… >>

残業なのです。

お昼休みに営業さんと、仕事の進め方についてお互いの考えがあわずに衝突しちゃいました。自分としてはベストと思った仕事の仕方でも営業さんからみると、それは違うという事でした。自分なりの仕事のやり方、考え方もあるのだけど、今日の場合には営業さんの言うやり方を選択しました。自分の仕事に対する思いが伝わらなかったのはくやしいのだけど、営業さんは自分よりももっともっと経験年数が多いだけに、その考え方には時に、自分も見習うべき所もあります。今日の出来事はまさにそれでした。結局、自分は残業して仕事をこなしているのだけど、それもまたありなんだなって思って作業しています。これが、納期まで時間もあってじっくりと腰をすえてできる仕事なら、話は変わってくるのだけど、今週末には印刷・製本を終えて納品していなければいけない仕事なのです。時には自分の思うやり方で仕事が出来なくてもそれはしょうがないと思うようにしています。会社全体を見た時には、自分よりも会社を優先しなければいけないのだから。それは自分も印刷屋さんで働いていて身をもって覚えた事です。時々、営業さんとは意見が食い違う時があります。でも、その時にベストな選択をできればそれはプラスになってくれるだろうって思っています。お説教されて、その時はいやな気持ちになってしまっても、いつか自分にとってプラスになるのだろうって気持ちを忘れたくないです。いつまでも、どこまでも、このDTPって仕事はゴールはないと思っています。日々勉強、今日よりも明日、明日よりも明後日と少しずつでも自分が成長して行ければ、いい印刷物が作れると思うのです。今日の営業さんとの衝突はそういう意味ではよかったのだと思いたいです。そして、今自分が手がけている仕事が、お客さんに納品された時、いい出来だったと言ってもらえるように今の自分のベストをつくしてこの仕事を進めたいです。あと少し、残業はまだ続くけどがんばるぞ!
by ahaha-haha | 2005-02-21 17:51 | Mac・PCなど | Comments(3)
Commented by artigana-g at 2005-02-21 18:15
ahaha-hahaさん,頑張ってください!お仕事だと,妥協しなくてはいけない事,よくありますよね.自分はこだわって凝ったことをしたいと思うんだけど,それだとお値段が高くなったりして.お客様はそこそこ出来ていればリーズナブルなお値段でよかったりする事って,私のお仕事ではよくあります.自分としては「こんなので良かったのかな~」というものが売れ筋になったりすることもあります.お客様に満足していただければ良いのではないでしょうか.めげずに頑張ってくださいネ!
Commented by Peach at 2005-02-22 00:47 x
ahaha-hahaさん、すごく気持ちわかります!
私も仕事環境の大部分DTPが多くなってきたので、自分の負担が多くなってきて・・・日々勉強です・・・頑張っていきましょう!
Commented by ahaha-haha at 2005-02-22 08:27
artigana-gさん、昨日はどうにか仕事は無事に進める事ができました。めげたりもしていたのですが、いい印刷物を作る事が自分の仕事だと思います。自分の考え方と営業さんの考え方が一致しないって事はこれからもでてくるだろうけど、その時その時で、自分なりのベストをつくして仕事をしていきたいです。いい印刷物が作れたらそれはお客さんにも喜ばれて、自分でもプラスになってくれると思うので。これからも、向上心を忘れずに頑張っていきたいです。

Peachさん、自分は何年もDTPをやってきていますが、まだまだこれからも日々勉強ですよ。もっともっと自分の腕を磨きたいですね。これからも、いい印刷物を作れるように頑張っていきたいです。お客さんに喜ばれる印刷物を作るぞって気持ちを忘れずにいたいモノです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 小説新潮 ダルビッシュ… >>