人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今日は歯医者の日 5000円の図書カードゲット! >>

トンボがない!

昨日の帰り間際に出力したフィルムに大問題が…、なんと設定を間違えてトンボが入ってなかったのです。かなり初歩的なミスをしちゃいました。反省ですね…。まずアサイチでトンボの設定を再度してもう一度フィルム出力です。うーん、それにしても今回はほんとに初歩的なミスでした。今度からは同じ事を繰り返さないように気を付けたいです。ノートに、今回の反省点メモっておきましょう。もう二度と同じミスをやらないように…。
by ahaha-haha | 2005-06-29 08:26 | Mac・PCなど | Comments(7)
Commented by junko at 2005-06-29 13:04 x
むふふふふ。
私も、一カ所だけ塗り足しがない!というミスをしたりしましたよw
その後はかなり注意するようになります。その後だけw
Commented by ahaha-haha at 2005-06-29 17:55
junkoさん、もう今日出力したフィルムはいつも以上に念入りにチェックしてましたよ。トンボの入れ忘れなんてそうめったにしないミスなだけに発見したときはしまった!やっちゃった!ってある意味ショックでしたね…。トホホ。
Commented by takutomi at 2005-06-29 19:48
どうもtakutomiです。自分は無いですねそういうミスは、検版が最終的には全てなので、いつも真剣に見てますね、逆に刷版の時はこまりましたね〜トンボがないフィルムは
Commented by yu-naxxyu-na at 2005-06-29 20:20
こんばんは。^^
最近頂くデータのなかで、センタートンボの上だけがついていないデータを毎回くれる制作メーカーがあるのですが、それは有りなのですかね?
「そんなこと言われたこと(クレーム)ない」と言い、直してくれないのですが、それは普通なのでしょうか?コーナーだけあれば問題ないのでしょうか。何でそんな風に作ってくるのか、意図がわからないまま、毎回トンボシールや、トンボつけなおし等の作業をしていますが・・・。
海外印刷の仕様にあわせているのかなぁ。
Commented by ahaha-haha at 2005-06-29 22:52
takutomiさん、こんばんは。今回のトンボのヌケ、原因がまた痛いんですよ。イラストレータでトンボのレイヤーを隠したままでセッターまで送ってしまったのです。さすがに、そのフィルムを下版って事はなかったのですが、それでも十分に痛いですね。トンボのないフィルム、刷版の時にそんなモノがきたら困っちゃいますね。自分も気をつけないと!

yu-naxxyu-naさん、センタートンボがぬけたデータって致命的ですね。うちだったらもうそんなトンボがないデータが来たら速攻で返しちゃいますよ。センタートンボなしでは製版も印刷もできないですからね…。それが普通って事はないのではないでしょうか。うちの場合トンボは角トンボよりもセンタートンボが重要視されています。毎回トンボシールやつけなおしをしているなんて、かなり大変そうでね…。データが改善される事を祈ってますよ。
Commented by yu-naxxyu-na at 2005-06-30 00:12
そうですよねー。うちも、何がなくてもセンタートンボ!です。
でも、クレームがきたことがない、って言われるんですよねー。不思議です。
そんなはずはないとは思っているのだけれど。
ありがとうございました。 もう一度、営業さんを通じてお話してもらうようにしてみます。^^
Commented by ahaha-haha at 2005-06-30 22:43
yu-naxxyu-naさん、センタートンボがない状態でクレームがまったくないって言うのも不思議なモノですね。営業さんを通じて無事解決の方向へ進んでくれるといいですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 今日は歯医者の日 5000円の図書カードゲット! >>