人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 大きな紙! キグナス石油! >>

インフルエンザの予防接種!

今日は第二土曜日で仕事はお休みでした。自分はと言うと10時過ぎまで寝てました…。自分が起きた頃には奥さんは洗濯を終えていて双子ちゃんも元気に遊んでました。さて今日は、午前中(って言っても起きた時間が時間だったのでもうお昼まえでしたが)自分が近所の診療所へインフルエンザの予防接種を受けてきました。そして午後からは双子ちゃんが近所の小児科へ同じくインフルエンザの予防接種を受けてきました。予想外だったのはお昼前に行った自分の予防接種です。とにかく待ち時間が半端じゃなかったのです。予約もなしに行ったのでとにかく長い時間待たされてしまいました。11時をまわった頃に受付をして実際に自分の順番が来て呼ばれたのは1時半でしたよ。こんなにも待つなんて想定外でした。どうにか自分の予防接種を終えたらすぐにお家へ帰って今度は双子ちゃんの予防接種で近所の小児科へ…。こちらでもけっこうな人数がいましたが、予約を入れていたのでそんなに待たずに順番が来ました。うちの双子ちゃんは注射が始まる前から大泣きでした。でも注射自体は泣いているうちにあっさりと終わってくれてまあよかったかなって感じです。その後、帰り道地元の本屋さんへ行ってアンパンマンのシール絵本を買ってあとは途中にある商店でちょっとした買いモノをして帰ってきました。これで自分も双子ちゃんも無事にインフルエンザも予防接種が終わりました。あとは奥さんが受けてくれば家族全員、予防接種も終わりです。しかし、金額的には大きかったですねー。一人3000円で大人は一回ですが双子ちゃんは2回だったのでそれなりの金額が出ちゃいました。まあそればっかりはしょうがないんですがね。ちなみに病院によっては一人4200円とかってところもあったりするので今回行ったところは安い方かもしれないです。
by ahaha-haha | 2005-11-12 16:24 | 日記などなど | Comments(8)
Commented by hime423 at 2005-11-12 22:27
はじめまして☆
himeです!先日はコメントありがとうございました!!
実は私小児科で今事務として働いているのですが、やはりインフルエンザの予防注射の予約が凄い!!
毎日ひっきりなしに病院の電話が鳴り、出るとインフルエンザを受けたいと言う問い合わせ!
うちのクリニックはパパ&ママ、例外には祖父ちゃん&祖母ちゃんまで一緒に受けちゃえるのです。
んなもんで、インフルエンザに来る患者さんは家族総出でピクニック気分?(笑)
料金は同じく1回3000円。家族で来る人は凄い出費になってます^^;

うちはお金がナイために(涙)娘に受けさせてナイのですが、去年もちゃっかりインフルエンザ経験しちゃってるんですよね・・・
でもA型とB型とあって、予防注射受けさせてた友達の子供も、結局違う型にかかっちゃてたりして(苦笑)
もう少しインフルエンザ安くしてくれると、うちも娘に受けさせてあげられるのにぃ・・・・・
Commented by ahaha-haha at 2005-11-12 22:58
hime423さん、こんばんは。
こちらこそ、早速自分のブログへ来ていただいてありがとうございます!
小児科で働いていらっしゃるんですね。
前にhime423さんのブログの記事で医療事務で働いているって文章を読んだのですが、小児科とはおどろきです。
うちの双子ちゃんはまあいろいろと小児科のお世話になっているんですよ。
今日の予防接種もいつも行っている小児科で受けてきました。
たしかに、金額はけっこういっちゃっていたいですねー。
自分も双子ちゃんも今年が初めての予防接種でした。
少しは効果があればいいのですが、はたしてどんなモノなのでしょう…。
たしかにもう少しでも安くなればもっと受けられやすくなりますよね。難しいところですね。
Commented by yuutai-say at 2005-11-13 15:30
そうなんですよ~!インフルエンザの予防接種って なんで こんなに高いの?!・・って感じですよね。
うちは こないだ、かかりつけの病院の小児科で受けたら 子ども2人で¥8.540也(+_+) ちょうど発達外来で予約を入れてないといけなかったので「その時に インフルエンザも一緒に」ってうけたんです。
去年は、子ども1人¥1.500(だったはず)という 少し遠いクリニックにわざわざインフルエンザ注射を受けにいったのですが・・・
「2回目の(注射)の予約も また入れてくださいね」って看護婦さんに言われたけど 〈2回目は他で受けます〉・・って感じです。
Commented by ahaha-haha at 2005-11-13 16:02
yuutai-sayさんのところも同じなんですねー。
やっぱり予防接種、高いですよね。
うちが昨日いった小児科はそれでも安い方みたいです。
仕事でやった大きな病院では4200円でしたから。
うちは昨日が2回目だったのでこれで終わりです。
残るは奥さんが受けてくれば一家全員接種を受けた事になりますよ。
Commented by kira-tsuko2 at 2005-11-13 18:11
高いですよね・・。予防接種・・・。
私は職場の福利厚生で、1500円で受けられます!!
ただ日にちが・・・給料日前日。
無事に受けられるんでしょうか!?私は・・・。
Commented by ahaha-haha at 2005-11-13 19:53
kira-tsuko2さん、そうなんですよねー高いんですよ、予防接種は…。
でもkira-tsuko2さんのところは職場で安く受けられるならいいですね!
1500円なら安いと思いますよー。
給料日の前日ってのがちょっと微妙ですがね。
無事に受けられる事を祈ってます!
Commented by jun-ajk at 2005-11-15 00:01
何だか申し訳ないようですが・・・
私は職業柄家族も全員タダで接種させてもらってます。
ありがたいことです。
うちも2人が小さいときは任意の予防接種が負担でした。
かかりつけで薄めてください(笑 なんてよく言ったものです。
少子化を騒ぐなら考えて欲しいものですよね・・・。
Commented by ahaha-haha at 2005-11-15 23:10
jun-ajkさんはうらやましい限りですねー。
予防接種が家族全員タダなんて…。
ほんとに少子化対策の一環としてどうにかして欲しいです。
予防接種にかかるお金もけっこうな金額になってしまうのが現実ですからね…。
名前
URL
削除用パスワード
<< 大きな紙! キグナス石油! >>