人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 暖かいかな… 元気そうで何よりです >>

これはまたすごいですね…

人形買ってもらえず自宅に火

深谷署は16日までに、自宅に放火したとして深谷市稲荷町1、無職、市川寛幸容疑者(27)を現住建造物等放火容疑で逮捕した。

自分がいろいろとおうちの事で大変だった昨日と今日ですが、世間ではこれまたすごい事件があったんですね。自宅に放火したってあたりはそれほど驚かないのですが、(まあ自宅に放火するだけでも、普通ではないですね…)このニュースの続きを見て言葉を失いました。

市川容疑者は、調べに「母親に『フィギュア(人形)を買ってほしい』と頼んだが断られてけんかになり、憂さ晴らしに火をつけた」と供述しているという。

いったい彼がそこまでして買って欲しかったフィギアとはどんなモノだったのでしょう。火をつけてしまうほどにどうしても欲しかったけど買ってもらえなかったフィギアが気になりますよ。彼にしてみればフィギアが買ってもらえない悔しさが向かった先が自宅に火をつけてしまったと言う事なのでしょうか。自分はなんとも言い難いモノがあります。やっぱりこういう事件があると子どもに対する育て方が大切なんだなと思います。27歳で無職と言うと今風に言えばニートなのかなって気もします。自分が親になってみてあらためて感じるのは小さい時の子育てほど本当に重要なのだって思うのです。自分は双子ちゃんが将来大人になった時のために教えてあげたいモノがいくつかあります。それは最低限のマナーと常識です。学校の勉強なんてできなくてもいいと思ってます。学校の成績が悪くてもいいと思います。学校の成績がいいだけの勉強ができるだけの大人にはなって欲しくないって気持ちが自分の中にはあります。必要なのはそんなモノではないと思うのです。人とのいい意味でのコミュニケーション、そして人への思いやりや一般社会での常識、そう言ったもっと大切なモノを双子ちゃんには身に付けてほしいです、そうさせてあげたいです。自分自身が学校の勉強ができない生徒でした。テストで赤点もとりました。でも、学校の勉強よりも成績やテストの点数よりも、もっと大事なモノがあるって自分は高校卒業後に通った職業訓練校で学びました。こんな時代だからこそ、こんな事件がある世の中だからこそ、子育ては大切なんだって感じています。この事件、根本にあるのは子どもだけではなく親の責任でもあるのかなって今の自分には思う所がありました。
by ahaha-haha | 2006-01-16 23:47 | マンガ・アニメ・ゲームのお話し | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 暖かいかな… 元気そうで何よりです >>