人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今時のガンプラ! 紙おむつ! >>

自分も気をつけないと…

イヤフォンで難聴、異例の警告CM

世界有数の聴覚研究機関、米ハウス・イヤー・インスティチュート(HEI)は16日(米国時間)、イヤフォンで大音量の音楽を聞き続けると難聴になる恐れがあることを訴えるキャンペーンを開始した。『iPod』ブームで難聴予備軍の増加に危機感を抱いており、ケーブルテレビの『MTV』などで異例の警告CMを放送する。

iPodをほぼ毎日使っている自分としては、これは気をつけないといけないかな…って思わせてくれるニュースです。ずっと前、まだカセットのウオークマンを使っている頃から、イヤフォンで音楽を聞いていると難聴になるからボリュームを小さくしなさいって親には言われてました。高校くらいからは通学、そして現在は通勤時間にイヤフォンで音楽を聞いてます。カセットからMDそしてiPodへと音楽プレーヤーは変化してきました。でも、イヤフォンで音楽を聞かない日はほとんどないのではって感じ毎日を過ごしています。今のところ自分は別に難聴の症状などないのですが、注意するにこした事はないですね。まずはボリュームをほどほどにして聞くようにしたいです。
by ahaha-haha | 2006-01-19 08:11 | 音楽など | Comments(2)
Commented by rs422a at 2006-01-19 23:30
最近のヘッドホンは耳かけ式になっていて装着しづらく、つけていると耳が痛いです。
インナーイヤータイプは耳栓みたいに耳の穴に深く食い込むようになっていてとても体に悪そうです。
やっぱりオープンエアーのヘッドホンが一番体に優しそうです。
そんな私はソニーの古いオープンエアーのノイズキャンセリングヘッドホンを愛用しています。

耳はお大事に。
Commented by ahaha-haha at 2006-01-20 22:20
rs422aさん、自分の耳って柔道でつぶれてしまっているんです。
なので耳かけ式のは使えないんですよ。
耳が変形していて引っかからない上に無理にやっていると痛くなってきて。
なのでインナーのタイプの同じ理由で使えないので普通のを使ってますよ。
まあ耳栓みたいなタイプは耳への影響を思うとどうかなって感じます。
何はともあれ、耳は大事にしたいですねー。
名前
URL
削除用パスワード
<< 今時のガンプラ! 紙おむつ! >>