人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 家系ラーメン! 扇風機! >>

固定資産税

区役所から一通の封筒が届いていました。封筒の表には納税通知書在中とあります。これってもしかして…、、、と思いながら封を開けて中を見たらまさにビンゴでした。今住んでいるマンションの固定資産税の納税通知書だったのです。そう言えばマンションの契約をする時にマンションの管理会社の営業さんから来年の春に固定資産税の通知書が届きますよって言われていた事を思い出しました。自分は前はアパートに住んでいたので固定資産税なんてモノは今回が初体験です。この封筒が届くまであたまにまったくなかったです。固定資産税ってけっこうな金額だったりするんですね。これはもう想定外の出費ですよ。納期限が5月1日になっているので近いうちに払いに行かないといけないです。まあコンビニでも払えるようなので、仕事帰りにでも払いに行けばいいのですが、固定資産税ってモノをすっかり忘れていました。年度末に会社からもらった臨時のボーナスがこれで消えて行きそうですよ…。
by ahaha-haha | 2006-04-08 00:14 | 引っ越しのお話し | Comments(2)
Commented by toruma at 2006-04-08 20:08 x
確かに痛い出費ですよね。賃貸であれば不必要な出費ですので
忘れるのも無理ありません。
一昨年までは一括で納税すれば数千円の割引があったのですが
昨年から無くなったんですよねー。
だから私は4回に分けて納めていますよ。
だって納税額変わらないし結構堪える金額ですからね。
あと年末の団信保険も払わないといけないし
トータルでは最新モバイルPCが楽に買える金額くらいなります。
そう考えるとかなりつらいです・・・・
Commented by ahaha-haha at 2006-04-08 21:41
torumaさん、こんばんは。
本当に痛い出費ですね…。今回が初めてなのでなおさらにそう感じているのかもしれないです。
そうなんですか?前は一括で払うと割引なんてあったのですか…。
もしも割引があったら自分、一括で払うでしょうね。
少しでも割り引かれた方がお得に感じますから。
でも割引がないのであれば自分も4回にわけて払いたいです。
まとめてとなるとけっこうまとまった金額になってしまい大きい出費になりますからね…。
名前
URL
削除用パスワード
<< 家系ラーメン! 扇風機! >>