人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< cmd+ctrl+パワーキー デカイマンション >>

配置のショートカット

配置のショートカット_a0003293_22244786.jpg
今さらですが、仕事で愛用しているIllustrator8.0のフリーのプラグインである配置のショートカットを入れてみました。これってずっと前から知ってはいたのですが、別に入れる事もなくIllustratorを使い続けていました。しかし、これがあると配置の作業をする時の効率がかなり変わると聞いてどんな感じかな?って入れてみました。そしてついに、Illustrator8.0で配置をする時にショートカットでできるようになったのですが…、なれってのはある意味怖いですね。こんな便利なショートカットがありながらも長年のくせでファイルメニューから配置を選んで作業しているのです。実際にIllustratorで作業をした事のある人ならわかると思われるのですがこれって非効率的な作業であります。絶対に配置をするならこのショートカットを使った方が速くて効率もいいのはわかっていながらも、体の方が昔からのファイルメニューからプルダウンして配置を選んで実行するってやり方に慣れ親しんでしまっているのです。そんな訳でせっかく入れた配置のショートカットのプラグインもまだ自分の場合はイマイチ便利に使えていない状況です。それでも、意識してショートカットを実行すれば作業効率は段違いです。むしろ今までなぜこのプラグインを入れなかったのかと思えるくらいですよ。特にたくさんの写真を配置するような時にこのプラグインはその効果を思いっきり体感できます。こんなにも便利なモノがフリーであるって事にも自分としては驚きだったりしますよ。へんな話しこれは有料でも使う価値がありますからね。それくらい便利なプラグインでありますよ。
by ahaha-haha | 2006-07-25 22:26 | Mac・PCなど | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< cmd+ctrl+パワーキー デカイマンション >>