人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< もう12月 平野綾が… >>

寝かし付け…

よっぽど仕事が残業で帰りが遅い日を除いてはだいたいは自分が双子ちゃんを寝かし付けています。前から感じてはいたのですが最近さらに強く感じるようになった事があります。それはお昼寝をした日としなかった日ではその日の夜の寝付きに大きな影響があるって事です。お昼寝をした日の夜ってやたらと寝付きが悪いんですよね…。ここ最近はその傾向が顕著です。うーん、難しいところなんですよね、このあたりは…。休みの日など自分が双子ちゃんを見ている時は意識してお昼寝はしないようにしています。自分としては今の双子ちゃんならあえてお昼寝をしなくてもその分夜の寝付きがよければいいかなって思うからです。ただ難しいのは奥さんはそうは思っていないようなのです。お昼寝をしても、その結果夜に寝付きが悪くても気にしていないようなのです。たしかに寝付きが悪くても夜のそれなりの時間に寝付いてくれれば自分もそんなに気にしないところです。ただうちの双子ちゃんは寝付きが悪いと布団には早い時間に入っても2時間とか3時間近く遊んでしまって寝付けないのです…。自分は双子ちゃんにいい意味での生活リズムを身に付けさせてあげたい気持ちがどうも奥さんには通じてないみたいなのです。正直、奥さんはそのあたりの事はほとんど気にしていない様子があります。おやつにしても欲しがればあげてしまいその結果双子ちゃんが夕飯を食べない日もあったりします。考え方の違いと言ったらそれまでかもしれないですが、このあたり自分と奥さんの間で衝突の元となっているのが現状です。ホントに難しいモノですよ…。
by ahaha-haha | 2006-11-30 22:17 | 双子ちゃんのお話し | Comments(4)
Commented by Qたろう at 2006-12-01 01:11 x
こんちわ。

どんな子に育って欲しいか、どんな育て方・接し方をすればどういう子に育つのか、そのあたりの知識と考え方を共有すべきですかね。

ウチも苦労しましたが結局は、双子だからいつも相手がいる=放っておいても相手のことを考える子に育つだろうということで、悪いことは厳しく注意+宿題などやるべきことは早く片付けるように指導、あとはもうほったらかし・・・カモ(^^;

いろんな本が出てますから、あれこれ2人で読んで、じっくり相談してみてはいかがでしょうか。
Commented by じんたろ at 2006-12-01 12:55 x
私の父は「お話し」がとても上手でしたね。
毎夜、布団の中で弟と一緒に聞いた父の「お話し」。
お話しの中身はもう何も思い出せないけれど、とっても楽しみでしたよ。
「むかしむかし・・・」、あの声の調子が聞こえる気がした冬の夜。
Commented by ahaha-haha at 2006-12-01 22:42
Qたろうさん、こんばんは。
そうなんですよね、いちどじっくりと相談しあう必要があるのかなって感じています。
いろんな育児書も参考にしてみたいです。
知識と考え方の共有はとても大事だと思います。
難しいけど、奥さんと自分ともっと話し合ってみたいです。
アドバイス、どうもありがとうございまました。
Commented by ahaha-haha at 2006-12-01 22:45
じんたろさん、こんばんは。
自分も双子ちゃんにはいろいろと絵本とか読んであげています。
思えば自分の父はあんまりそういう事(ふれあいみたいなモノが少なかった気がします…)をしない人でした。
なので自分は双子ちゃんにはたくさんふれあってあげたいって気持ちがありますよ。
読み聞かせは、これからもしてあげたいなって思います。
いつか双子ちゃんが大きくなった時、じんたろさんのように心に残っていたらないいなって思いますよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< もう12月 平野綾が… >>