人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 合計6.5kgのお買い物 QuarkXPressの最新版! >>

神奈川県立藤沢高等職業技術校

神奈川県立藤沢高等職業技術校_a0003293_12537.jpg
自分は今の仕事に就く前に、神奈川県立藤沢高等職業技術校と言う学校へ通っていた。この学校は県立の職業訓練校で、入学金から授業料から何から何まで無料だった。一年間だったけど、自分はただでデザインに関する事をこの訓練校で学んだのである。しかし、来年度からは無料ではなくなってしまうらしい。ネットで見た案内のページにはこうあった。
「平成17年度に実施する1年以上のコース(普通課程)は入校検定料、入校料、授業料が有料となります。」
これもまた時代の流れなのだろうか。自分が通っていた頃はこの訓練校って言うと無料で技術を学ぶ場所って感じだった。それが来年からは有料となってしまう。自分にとってこの訓練校は思い出深い学校である。それだけにこの有料になると言う話は気になるところだ。自分は無料だった時代に学ぶ事ができたのでよかったのだろうなと思う。
by ahaha-haha | 2004-06-27 12:51 | とりあえずちょっと | Comments(4)
Commented by monomaking at 2004-06-28 23:44 x
はじめまして。
ブロブtopページで見かけまして、ちょくちょく覗かせてもらってます。
在宅でちまちまとやっててほとんど仕事はないのですが、印刷屋のおばちゃんです。
印刷、Mac、PHSとだぶっている事が多く、そうそう♪なんて
ひとりつっこみで、楽しく読ませてもらってますよ。
私も京都の高等技術専門校(職業訓練校)で印刷デザインを勉強しましたが、
今年度からはその学科もなくなり悲しい。
お住まいの?二俣川も昨年まで夫の両親が住んでいて何度も行きましたので、
なんだか偶然にも場所がうかぶのがおもしろくって(笑)
ふたごちゃんの子育てもがんばってくださいね。
すでに高校生の子持ちの印刷屋のおばちゃんでした。
*サファリはパンサーでは随分良くなってますからねぇ、
 私のジャガーからでは、やはりエラー頻発です(T-T)
 k3001Vはやっと2回目の修理から返ってきました・・・とほほ。
Commented by ahaha-haha at 2004-06-29 17:46
はじめまして!印刷、Mac、PHS、ここまでキーワードが一致するなんてびっくりです。訓練校出身だったなんてさらにびっくり。自分の人生は訓練校に行った事で大きく変わりました。学生時代は学校もさぼってばかりで成績などビリの方でした。でも訓練校でMacと出会っていい意味で人生が変わりましたよ。
家で使ってるMac、OSは買ったときのままで10.2なんですよ。なのでサファリも古いバージョンです。だからかエラーもよく出ますよ。
双子ちゃんたちのためにもこれからもDTPの道を精進していきたいモノです。これからもどうぞよろしくお願いします!
Commented at 2005-03-04 15:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ahaha-haha at 2005-03-04 21:39
9期生さん、コメントどうもありがとうございます。自分も来年からデザイン科がなくなる事はこの記事を書いた後に知りました。自分はデザイン科の7期生になります。IIfxの導入された次の年に藤沢の技術校に通っていました。今となってはモノすごく懐かしいです。よかったまたこちらのブログへも遊びにきてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 合計6.5kgのお買い物 QuarkXPressの最新版! >>