人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 信じられない… パチンコのDVDが当たりました >>

爆弾が出ました…

爆弾が出ました…_a0003293_2026796.jpg
自分が自宅で使っているeMacは、OS9で起動できる最後のモデルです。
買った頃はいつもOS9で起動して使っていたのですが、iPodがOS9では未対応だったのをきっかけにOSXに移行しました。
今では、ほとんどメインはOSXで起動していて、OS9でeMacを起動する事はほとんどなくなりました。
でも、今メインで使っているアプリはほとんどがOSXには対応していないのが現状です。
なので、クラシック環境はいつも立ち上げっぱなしです。
今まではそれでもまったく問題なかったのですが、先日After DarkをOS9にもインストールしてからクラシック環境がやたらと不安定になっちゃいました。
突然にクラシックが終了したりとか、後はかなり頻繁にシステムエラーの爆弾が出るようになってしまったのです。
原因はおそらくは、OS9に入れたAfter Darkにあると思ってます。
って言うかそれしか考えられないのです。
それでも、どうにか使えてしまうのとAfter Darkは自分が個人的に好きなのでそのままの状態です。
そして昨日の夜ですが、デジカメの写真をPhotoshopでちょこっと修正しようと思ったらその矢先、システムエラーの爆弾が出ましたよ。
さすがに、クラシック環境を使い続けるのもムリがあるので、そろそろメインのPhotoshopとIllustratorだけでもOSXで使えるようにしようかなって思ってます。
在庫がまだある今のうちにCS2を買っておくかそれともいきなりCS3を買っちゃうか迷うところですよ。
by ahaha-haha | 2007-05-27 20:28 | Mac・PCなど | Comments(2)
Commented by 鮴畑 at 2007-05-28 12:05 x
お久しぶりです。

「システムエラー」と「OS」のお話ですが、
あるんですよね、何かを入れると
それを機会にマシンが不安定になることが、
相性というか、なんというか、まるでMACが生きていて
これは好き、これは嫌い!とかぎ分けているみたいで
生き物みたいに思ってしまいます。

「OS」については、
まだプライベートも仕事の方もOSは9です。
Xは所有していませんが、とくに対策も立てず
周りの流れというか、動きを見て考えようと
思っていますが、それでは遅いんでしょうかね………?

のんびりとしたコメントに終始しましたが、
どうかご勘弁を。
Commented by ahaha-haha at 2007-05-28 22:10
鮴畑さん、こんばんは。
自分は自宅のMacはネット環境に関しては一応OSXになりつつありますよ。
すでに、OS9で起動する事はほとんどないので…。
ただアプリケーションに関してはまだまだクラシック環境が手放せないです。
IllustratorもPhotoshopもごくごくたまに使うQuarkXPressもみんなクラシック環境での使用になってしまうので。
全てにおいてOSXへ移行するのはまだまだ先の話になりそうですね。
それまでは、OS9のシステムも大事に使って行きたいですよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 信じられない… パチンコのDVDが当たりました >>