人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 日ハム勝ちましたね 2007モーターコレクションフェア >>

CMYK400%!

今日は仕事であり得ないデータに遭遇しちゃいました。
外注先のデザイン事務所からチラシのデータが届きました。
今日中には校了予定の仕事です。
データに不備がないか調べていたら、とりあえず来年の3月31日(日)なんてなっているのを発見しました。
あぶなかったです、来年の3月31日は月曜日でしたよ。
しかし、この仕事にはもっと大きな落とし穴がありました。

やけにスミのベタが濃い背景だなーとなんとなくリンク先の写真をチェックしたらなんと、、、

CMYK400%!!!!

レジストレーションです!!!

これはもうやばいですよ。
こんなデータ、まず印刷は不可能に近いですから。
しかも、さっき校了になっていて明日には製版して明後日には印刷って仕事だったのです。
さらに追い打ちをかけるようにこの仕事は、印刷枚数が半端でないのです。
このCMYK400%に気がついたのは夕方の時点で明日には製版するのでもう時間がないのです。
結局、背景の写真のCMYK400%の部分を無理矢理選択して、一気にトーンカーブでリッチブラックに修正しました。
さすがに、CMYK400%のベタなんて印刷をやった前例がないです。
だったら無理矢理でもこの修正でどうにかしちゃおうと言う事になりました。
夕方から作業をしていたので結局今日もまた残業でしたよ。
おかげで今頃お家に帰って来てこんな時間に夕飯とか食べています。
すでに、9月のアタマには健康診断の予定があるのにこれでは体重は増える一方です。
いろんな意味でヤバいですよ…。
by ahaha-haha | 2007-08-28 22:20 | Mac・PCなど | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 日ハム勝ちましたね 2007モーターコレクションフェア >>